ここから本文です

地学の、地質時代の覚え方ってありますか? 語呂合わせとかなにか教えてください!

unt********さん

2012/7/2822:32:39

地学の、地質時代の覚え方ってありますか?
語呂合わせとかなにか教えてください!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyo********さん

編集あり2012/7/3122:48:12

二つ紹介します。個人的に作った覚え方ですが自信作です。特に後半。

その1(第四期からカンブリア紀にさかのぼる覚え方)

シミハクジュラさん2乗セキ、デボシルオルド、カンブリア。

シ(第四紀)ミ(第三紀)ハク(白亜紀)ジュラ(ジュラ紀)さん(三畳紀・・・別名トリアス紀)2乗(二畳紀・・・別名ペルム紀)セキ(石炭紀)デボ(デボン紀)シル(シルル紀)オルド(オルドビス紀)カンブリア(カンブリア紀)

これは単なる呪文ですね。言葉に意味なんてありません。ただリズムがいいので使っているだけです。

その2(カンブリア紀から順に第四紀まで進んでいく覚え方)

幹部はオールド! お汁粉出番だ! 咳き込む兄さん、ジュラシックパーク見よう!

幹部=カンブリア オールド=オルドビス お汁粉=シルル紀 出番だ=デボン紀 咳=石炭紀 兄さん=二畳紀と三畳紀
ジュラシック=ジュラ紀 パーク=白亜紀 見よう=みよ=三四=第三紀と第四紀

こちらは何となく文章になっていて面白いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる