ここから本文です

フルタイム妊婦です。育児休業給付金について教えてください。

iku********さん

2012/7/2901:42:27

フルタイム妊婦です。育児休業給付金について教えてください。

現在、7カ月の妊婦です。出産後の家計をいろいろ考えているのですが・・・。勤続15年の正社員で、退社の予定はありません。産前・産後の産休期間が120日近くあります。この間は有給なのですが、時間外手当はもちろんつきません。時間外でなりたっている給与(汗)でして、現在の給与は額面45万円、このうち23万円は時間外手当です。なので、産休中は額面給与22万円ぐらいをいただけることになりそうなのですが・・・

その後の育児休業給付金はどのように計算するのでしょうか。過去6カ月の賃金の平均という表現をネットで見るのですが、産休に入る前の6カ月と、育児休業給付金を受け取る前の6カ月(有給産休期間を含む)ではだいぶ受け取る金額が違うように思います。また、育児休業給付金で、過去の給与を計算する際、時間外手当も含む給与で計算されるのでしょうか。

会社に聞けばいいと思うのですが、お金のことだけに(働いてないのにもらえるお金なので)聞きづらく、質問させてもらいましたた。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,033
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pun********さん

2012/7/3010:54:44

妊婦生活 お疲れ様です。

早速ですが・・・。

育児休業給付金の計算方法は

賃金日額×50%×支給日数(2か月分を1回で支給なので、60日。雇用保険上暦日が31日であっても1か月は30日で計算。なので6か月といっても1か月30日で計算するので、180日)

で、「過去6カ月の賃金の平均」というのはこの賃金日額を算出するための計算式です。

賃金日額には各手当金(通勤手当・残業手当等)を含みます。

下記サイトは失業給付ですが、賃金日額に関しては基本同じなので・・・。
http://koyou.tsukau.jp/article/newchinginnichigaku.html

で、この賃金日額に用いる「1か月」ですが、これは「完全月」というものを用います。
完全月とは「賃金支払基礎日数が11日以上ある月」のことです。
賃金支払基礎日数とは簡単に言えば、給与が支払われる対象の日のことです。

ですから、実際に働いているかどうかは関係ありません。

ですから、主様の場合、産休中に会社から報酬が支払われるのであれば、とうぜんそれは対象となります。
ちなみに、「給与」ですので、それらから雇用保険・所得税も控除されます。

なので、計算としては産休中+産休に入る前の分で計算されることになるかと思います。

http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-37727/
↑200/6/2のMariaさんの回答をご参考ください

質問した人からのコメント

2012/7/30 13:24:46

成功 よく分かりました。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

編集あり2012/7/2910:53:50

私の場合はどうも時間外の手当も込みで計算されていました。過去6ヶ月と私も思っていましたが、なぜか過去6ヶ月にしては多いな…と思いました。というのも一ヶ月切迫で休んでいたり、妊娠してからは残業しなかったりしたのに…。なんでだろう?ちなみにボーナスは反映されません。私の友人は、年収に関わらず一律15万/月 と決まっていたり、健康保険の種類で違うこともあるみたいです。育休に入れば、紙面で詳しく記載されたものが送られてきます。今気になるならば、会社に聞かれた方が一番正しいですよ。

kum********さん

2012/7/2906:36:49

うちは、手当は除いた、「基本給」の部分で計算されていました。自分たちが払った掛け金から出てるものだし、堂々と会社に確認したらいいと思いますよ^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる