ここから本文です

身近に頼る人(じいちゃん、ばあちゃん)が居なく、共働き、子供が…幼稚園児(保育...

nek********さん

2012/7/2915:29:52

身近に頼る人(じいちゃん、ばあちゃん)が居なく、共働き、子供が…幼稚園児(保育園ではない子)~小学校低学年で、長い夏休みなどは、子供は、誰が見てるのですか? どこかに預ける所があるのですか?

閲覧数:
235
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f15********さん

2012/7/2915:42:00

通ってる幼稚園で預かりがある場合、他の保育園で一時預かりがある場合、幼稚園が認定こども園だったりしたら、申し込みするだけで保育園の方で見て貰えるそう。

小学生は、学童保育って聞いたことないですか?
普段から、下校してから決まりの時間まで、学校内か違う場所かなど、自治体やなんかによって違いますが、預かってくれます。
もちろん料金は発生します。

いろんな事情とか、希望者が多かったりでだめなら、ファミリーサポートなどの自治体で行っている事業で、サポートメンバーの方に頼む場合もあるでしょう。

質問した人からのコメント

2012/7/29 16:32:47

参考になります

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pip********さん

2012/7/2915:41:24

私の家の近所にある幼稚園は、夏休み期間などに三歳~小三までの子どもの預かりがありますよ。
そういうのを利用しているんだと思います。