ここから本文です

弓道の(弓手)押し手の親指の付け根が切れます

woo********さん

2012/7/2918:02:42

弓道の(弓手)押し手の親指の付け根が切れます

最近になって弓道を始めました。弓道をやっていて、弓手の親指の付け根を矢のシャフト(?)でこすってしまって
切れて血が出ます。
そのまま引こうとしても、引き分けのときにちょうどそこをシャフトがこすっていくので、痛くて会に持っていけません。
この場合どうしたら直るのでしょうか?また、押し手カケの購入も現在考えているのですが、感覚が変わってしまうという話も聞いて不安です。
アドバイスお願いします。

・・・・・・本文と関係ない余談ですが、左腕を滅茶苦茶払います。これもトラウマになりそうです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aia********さん

2012/7/3012:32:02

痛いのは嫌ですね。弓を楽しんでもらいたいので、参考になれば嬉しいのですが。

最近、弓道を始められたとのことですが、それ以来、ずっと親指の付け根を切ったり、押手を払っているのでしょうか?それとも、期間は短くても、切ったり払ったりする期間はなかったのでしょうか?

それから、押手の払う位置はどの辺でしょうか?

そのへんの情報が足りないので、可能性が最も高いと思うものを書きます。

まず①押手の付け根を切る(羽で切るケースが多いですが、シャフトによるケガもあります)

ですが、矢に破損がないか、矢のつがえる位置を確認してください。つがえる位置が著しく低い(下)だと、切ります。

矢が何かしら傷ついて、それによりケガをすることがあります。

破損もつがえる位置も問題なければ、技術的問題と言えると思います。

最も可能性が高いものは、勝手の手先に力が入りすぎと思います。

次に②押手を払う

まず弦の高さ(弦と握りの距離)が適正の範囲内か確認してください。

位置によりますが、肘でしたら、勝手の捻りがあるか・捻り方が間違っていないか。それと押手手の内を強く握りこんでいるでしょうから、力加減を研究しましょう。

どちらの質問も、両手先に力が入りすぎていることにより発生することが多いものです。まずは道具をチェックして、物理的ににそうなりやすい原因がないかを確認し、それから射技の矯正をしましょう。弓道教本の第一巻をよく読み、両手先の力を抜き、引分けで弓の中に身体を割り入るような引き分けを目指してください。

痛いと弓が楽しく思えないでしょうから、お役にたてればと回答しました。頑張ってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2012/7/3007:02:09

実際射を見てみないと正確には分かりませんが、腕を払う理由については先の人も仰っているように手の内がしっかりしていないか、もしくは肘がしっかり入っていないかでしょうか。弓を強く握ってしまうと手の内が崩れます。弓は握るものではなく押すものです。更に手で押すのではなく肘で押す感じです。あくまで自分の感覚ですが肘がうまく入っていないと肘の内側がやや上に、うまく入っていると肘の内側が正面を向きます。
指を擦るというのは自分は初めて聞きましたがシャフトじゃなくて頬擦羽が擦っているのではないでしょうか。よくあるビニル製のものが硬くて肌に合わないとか。多少は値が上がりますが自然素材(鳥の羽)のものにしてみてはいかがでしょう。

bas********さん

2012/7/2918:36:11

やはり、擦れないようにしなければ治癒はしません
この場合は矢先が上を向いている場合
番える位置が低すぎる場合、握る位置が高い場合があります
また、手の内角見が悪い説もあります
左腕を払う理由に手の内の緩み、手の内の入れ過ぎがあります

押手弽についてですが、簡易押手弽の場合はお勧めできません
というのも矢枕の保護程度にしかならず審査等でも良い印象では無いです
また、サイズの関係でMでは小さすぎ、Lでは少しぶかぶかなんて言う事もあります
服ならLで良いですが、押手弽といえどピッタリの物が好ましく
合わない物を付ければ感覚が変わるのは当然の事です
できる事なら本押手弽が好ましいですが値段が高いので無理には言いません
あくまでも本押手>簡易押手である話です

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる