ここから本文です

「トランスジェンダー」とテレビに出ている「オカマ」と呼ばれる人々についての質...

ぴーよらんたんさん

2012/7/2920:54:38

「トランスジェンダー」とテレビに出ている「オカマ」と呼ばれる人々についての質問です。

自分は今中学3年です。
最近、トランスジェンダーという言葉の意味をハッキリと知り、自分はトランスジェンダーなんだなぁと自覚しました。
今まで、「性同一性障害」は知っていました。
しかし性同一性障害の方はすべて性転換手術を受けたい、と願っているとばかり思っていました。
自分の戸籍上の性別は男で、男性の方しか恋愛対象として好きになれません。
しかし、「ゲイ」と言われると少し違う気がしていました。
男子じゃなくて女子の友達のほうが欲しいし、女子といたほうが落ち着きます。
少女マンガは好きだし、女の子として生まれてきたかったと思うこともしばしばあります。
コレだけの理由だけではなく無意識というか潜在的に、心は女の子だと確信に近いものがありました。
しかし性転換したいか?と聞かれるとそーでもないと思うのです。
だから性同一性障害の方はすべて性転換手術を受けたい、と願っているとばかり思っていた一昨日までは
自分の心の性別に悩んでいました。
だいぶ前からLGBTを知っていてトランスジェンダーという言葉自体も知っていました。
しかし昨日その言葉の意味を初めて知って体に電撃が走り、ああそうなんだと実感したばかりであります。

そこで疑問に思ったのは、テレビに出ている「オカマ」と呼ばれる方たちは、なぜ自分たちを「ゲイ」だと
言い切れているのでしょうか?
彼ら、もしくは彼女らは、恋愛対象は男で、しぐさも女性の様、服装なども女性らしいです。
しかし彼ら、もしくは彼女らは自分は男だと確信しているわけですよね?
なぜそう彼ら、もしくは彼女らは確信できているのでしょう?
そこがとても疑問でした。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gravityさん

2012/7/3019:56:59

セクシャルの問題は複雑でデリケートな為、実際の所当事者達も正確に理解出来ていない事もあります。
まして自分がゲイなのか何なのかなど本人にしか分かりませんしね。

日本は同性愛などの知識が遅れていますし、テレビで「私はトランスジェンダーです」と言っても理解出来ない人が多いでしょう。

真面目な討論会ならまだしもバラエティー番組では難しい話はNGです。

なので「生物学的に男で男が好き=ゲイ」と簡単に区別しているように思います。

質問した人からのコメント

2012/8/4 16:35:32

こちらの回答が一番納得できたのでBAにさせて頂きます。