ここから本文です

国民年金の免除の申請について。 27歳、女です。 去年、1月末まで日雇い派遣(...

kiy********さん

2012/7/2922:54:50

国民年金の免除の申請について。
27歳、女です。

去年、1月末まで日雇い派遣(フルキャスト)で週5日働いていたのですが、いつも行っていた職場が派遣を取らなくなったので、2月から仕事をし

てませんでした。
そのあと実家を出て彼氏と一緒に住み始めたので、住民票は私が世帯主で一人暮らしということになっています。
次に仕事を始めたのが去年の9月くらいで、また日雇い派遣で週に3日程度働いていました。

今、家賃は彼に払ってもらってるんですが、毎月 光熱費、パソコン使用料、年金、ケータイ代など色々払ってると支払いで稼いだ分が終わってしまいます…。

今年、友達に癌が見つかり、母にも「うちのお父さんの家系はみんなガンで亡くなってるから、あんたもちゃんとガン保険とか入っときな」と言われたので、年金を免除してもらって、保険に入ろうかな…と思ってます。

あと、去年の年末調整をしていません。
自分でしにいかなきゃいけないと言われましたが、よくわからず結局なにもしませんでした。
でもフルキャストからは去年分の源泉徴収票は貰ってます。

年末調整とかは関係ないんでしょうか?
とりあえず去年の源泉徴収票と、年金手帳を持って市役所の窓口に行けば大丈夫でしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

my_********さん

2012/7/3010:25:53

源泉徴収票、通帳、印鑑、国民年金の年末調整に使うために送られてきているはずであるハガキ、もし10月以降年末までに国民年金を納めているならその領収書、国保を納めているなら納めた国保料がわかるもの。を持って税務署へ行って確定申告をする。

そうすれば払いすぎた所得税が戻ってきます。もし昨年一度も所得税が引かれていないなら必要なし。

年金の減免は年金手帳があれば役所でできます。

質問した人からのコメント

2012/8/5 10:18:24

源泉徴収しなくても年金免除はしてもらえるんですよね。
どうもありがとうございました(^_^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる