ここから本文です

車の馬力についてお聞きします。 同じ排気量でも車種によって馬力が違いますよね...

gon********さん

2006/8/2617:26:42

車の馬力についてお聞きします。
同じ排気量でも車種によって馬力が違いますよね。
ターボ車だったりDOHCやSOHCで違いが出るのは何となく分かるのですが
それ以外でどんなメカニズムで馬力の差を出すのでしょうか?
私は3.0L、250馬力の車に乗っていますが、3.0LでDOHCだったら国産の全車種が250馬力じゃないですよね。
ご存知の方、教えてください。

閲覧数:
664
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c9_********さん

編集あり2006/8/2617:40:27

一番解りやすいのは、最大馬力の時の回転数でしょうか?
馬力だけ考えれば高回転までまわすと馬力は稼げますしかしこれでは実用的ではないですね。
メーカーとしては、燃費とか車の性格など必要に応じて馬力・トルクの特性を持たせていますから自ずと馬力に違いが出てきます。
同一エンジンでも、低速で力を発揮させると馬力が少なくなりますが、高回転で最大の力を発揮させると馬力は、upします。

質問した人からのコメント

2006/8/27 17:02:16

感謝 確かに高速道と上り坂で力を発揮してくれます。
回答していただいた5人の皆様、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycq********さん

2006/8/2618:37:32

ホンダのDOHC、VTECに乗ってますが
同じH22Aエンジンでも190馬力から220馬力とバリエーションがあります。
馬力を上げるには回転数を上げ圧縮比を上げ、カムを換えて多くの空気を吸い込むようにします
H22エンジンの場合ですと
ピストン
カムシャフト
スロットルBODY径
排気管径
ECU
を換えて対応してます
ただしレブリミットは全て同じ回転です。
このエンジンの場合は低速の扱い難さは微塵も感じません
5000回転を超えて普通のエンジンが元気でなくなる頃急からに元気になります

cur********さん

2006/8/2618:02:43

エンジンの中で空気はとても忙しく動いています.
空気にも慣性は有るので速く動かすと構造的に都合よく動く回転数が出来てくるのです.
その回転数が最大トルク発生回転数で,一般道ではこの回転数が低い方が扱い易い訳です.
でも低い回転で空気が具合よく動く様に作ってしまうと高回転が望めない為に出力が低くなってしまいます.

最近はホンダのVTECなど空気の流れの具合の良い回転数を増やす機構が開発されていたりしますが,
一般的には排気量の割に出力の大きなエンジンは一般道で扱い難く,スポーツ走行向けと言えます.

nam********さん

2006/8/2617:33:05

マー、共産主義じゃあるまいし、同じになんてなる訳はないですね。
一言で言えばメーカーの技術力、細かく言えば、気筒数、圧縮比、燃焼室の形状、ストロークの長さ、吸気ポート、排気ポート、・・・、何から何まで違いますね。
それで同じになる事の方が恐ろしい。

imp********さん

編集あり2006/8/2617:30:51

同じ車種でも純正コンピュ-タ-のデ-タの違い、タ-ビンサイズ、同じエンジンでも排気管(マフラ-など)の太さ、取り回しの違いがなどがあげられる。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる