メスのカブトムシが違うオスと2回交尾するとどうなりますか?

メスのカブトムシが違うオスと2回交尾するとどうなりますか? 家には現在カブトムシの1匹のオスと3匹のメスがいます。6月末に成虫になりました。 メス3匹に対して、おそらく1匹のオスがすべて交尾したと思います。卵はまだ産んでいません。(3週間メス2匹オス1匹のケースにしていて、残りのメス1匹と最近2週間オスが同じケースで暮らしています。) そんな中、知人が最近オスを1匹捕まえたらしく、メスを1匹わけてほしいと言われました。 分けるのは全然構わないのですが、すでに(多分)交尾を終えたメスだけどいいのかな…とも思います。 違うオスと2回交尾をすることになると、その後はどうなるのでしょう? それぞれのオスの遺伝子をもった卵を二種類産むことになるのか、最初のオスの遺伝子だけが反映されるのか、後のオスの遺伝子だけが反映されるのでしょうか? それとも、一度交尾を終えたメスは他のオスを受け付けない、とかありますか?

昆虫3,467閲覧

ベストアンサー

0

それぞれのオスの遺伝子をもった卵を二種類産むが正解ではないかと思います^^; カブトムシのメスは何度も交尾します。体内にオスの精子をためておく貯蔵庫みたいんなものがあって、そこがいっぱいになると交尾拒否するみたいです。(それ以外でも、タイミングや気分かどうかはわかりませんが^^;拒否することはあります) 産卵時に、その貯蔵庫の精子と卵を受精させて産卵するようですのです^^v すいません、学者ではないので、あくまで経験と今まで教わった知識で想像の域を超えないのであしからず^^;

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。ではまだウチのメスと知人のオスをペアリングする意味がありそうですね♪仮にメスが交配を拒否していても、きっともらった知人(子供)は気付かないだろうし、気にせずあげることにします。ちゃんと卵を産んでくれますように。