ここから本文です

ステロイド軟膏について質問です。今、手にひどい湿疹ができていて(皮膚異汗性湿...

gat********さん

2006/8/2623:28:47

ステロイド軟膏について質問です。今、手にひどい湿疹ができていて(皮膚異汗性湿疹、汗泡のひどいのです)デルモベート軟膏を処方されています。しかし、わたしは手の平だけでなく、手の甲にも、あと腕にも湿疹が広がっています。この軟膏は大変に強いと聞きましたが、手の甲や腕に塗っても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
8,827
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exe********さん

編集あり2006/8/2701:30:52

えーっ、デルモベート?!症状がかなり悪化しているのですね。
医師の指示なく、他の部位に塗るのはやめておくのが賢明だと思います。
デルモベートはステロイド剤でも最も強い薬ですよね。手の平というのは皮膚の中でも
熱や刺激に強い場所で、皮膚そのものも(他の部位にくらべ)厚みがあります。
また、頻繁に洗ったり汗もかいたり・・・と、手のひらならではの状況をふまえ
処方されている薬だと思います。

私も異汗性湿疹で受診しましたが、首筋にも同じかゆみ・皮膚のはがれがあったけれど
別の薬が処方されましたよ。

手の甲や腕は(手のひらに比べ)比較的汗が蒸発しやすいことから、本当に同じ病気なのか
同じ薬で支障ないか?を確認してからのご使用をおすすめします。
(処方されている薬が薬なだけに・・・。)

※一般的に皮膚の薄いところは副作用が出やすい傾向があり、ステロイドのランクが上位のものを
長期に使用すると誘発され易い傾向があります。
医師の指示に従って正しく使用することが大事です。(2つめURLの、よくある誤解より上を
ご覧くださいね)
http://www.e-skin.net/ds_ste.htm
http://www.e-skin.net/ds_steroid-sef.htm#m

質問した人からのコメント

2006/8/27 23:26:34

みなさん、ありがとうございました。やはり強いのですね。他にもう少し弱いステロイドをってお医者さんにお願いしたら「ない!!」って言われました。そんなはずはないと思うのですが‥‥

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

編集あり2006/8/2723:23:38

結論から申し上げて「大丈夫」です(本音です!、あなたもタテマエのカイトウなど、望んでおられないでしょう??????????????????????????????????????????)。
※ただし、塗布の際「手の甲や腕(特に後者)」は吸収効率が相対的に
高い!! ということを、頭の隅においておいて下さい。

その類の「軟膏」は、角質という「最大の関門」を透過し、
皮下組織に達して、初めて薬効を発揮します。
※皮下組織に達した薬剤(軟膏薬物成分/ 貼付剤成分)は、
毛細血管壁透過により、血中に移行し、体循環のあと、肝臓で代謝され
腎臓より(「尿中」へ)排泄されます。

<追加>
ステロイドの副作用は、たいへん強く、決してあなどれませんが、
実は、それは内服で長期大量投与を受けた場合に限定されます(静注も
然り)。

lif********さん

2006/8/2623:49:38

手にひどい湿疹ができている・・・・

で・・

手の甲や腕に塗っても・・・

って最初はどこに湿疹出来たのでしょうか?
手の平ってとかな?

一応薬としては、
手に処方されていれば、手全般に使えます。

ただ、顔には使わない方が良いかと。

薄く塗りましょう。
そして効かない場合は、早めに病院へどうぞ。
http://www.eminori.com/drug/drinf001.html