ここから本文です

皇太子妃雅子さまは明治天皇100年祭に出たんでしょうね

kyu********さん

2012/7/3108:51:11

皇太子妃雅子さまは明治天皇100年祭に出たんでしょうね

午前9時から約1時間半にわたって行われた祭典式では祝詞の奏上に続き、生涯で約10万首といわれる明治天皇の御製(和歌)の中でも代表的なものとされる、「あさみどり澄みわたりたる大空の廣(ひろ)きをおのが心ともがな」に作曲・振り付けをし神職が舞う「明治神宮大和舞」が行われた。

・・・・・
一方、天皇、皇后両陛下と皇族方は同日、皇居・宮中三殿の「皇霊殿」で明治天皇百年式年祭の儀に臨まれた。儀式は非公開で行われ、宮内庁によると、天皇陛下は古式にのっとった束帯姿で、国民の幸せと国家の繁栄を祈る御告文(おつげぶみ)を読まれた。皇后さま、皇太子さまをはじめとする皇族方が続いて拝礼された。同様の行事は、明治天皇の伏見桃山陵(ふしみのももやまのみささぎ)(京都市伏見区)でも行われた。

両陛下と皇太子さまは百年祭に先立つ今月18日に明治神宮をご参拝。その後、皇族方も参拝や記念式典出席のために明治神宮を訪問されている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120730-00000564-san-soci

皇太子ご夫妻は3日、今月30日に崩御されてから100年を迎える明治天皇のご事跡についての進講を両陛下といっしょに受けるため、皇居・御所を訪問された。
当初は皇太子さまが単独で訪問される予定だったが、当日朝に急遽(きゅうきょ)雅子さまも同席されることが決まったという。皇居には皇太子さまが先に入られ、雅子さまは進講が始まる午前11時の少し前にお1人で入られた。
宮内庁関係者によると、両陛下とご夫妻は進講後にいっしょに昼食を取られる予定だった。だが、ご夫妻は結局、予定を早めて東宮御所に戻られたという。2回目の「予定変更」の理由について、小町氏は6日の会見で問われたものの、説明しなかった。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120707/imp12070707000001-n4.htm

閲覧数:
1,070
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyu********さん

2012/8/219:24:20

出てないんでしょう。

これで1カ月も静養したら・・・・・・・夫婦ともにカウンセリングが必要かも。愛子さんの健やかな成長のためにも家族で治療に専念しますと言う姿勢なら理解も得られそうなものですがね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2012/7/3114:11:34

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG3000Y_Q2A730C1CR0000/

皇后さまと皇太子さま、〝秋篠宮ご夫妻〟ら皇族…とありますので、雅子妃は拝礼していないようです…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる