ここから本文です

不動産自宅の売買でのトラブルです。自宅一戸建てを売却します。不動産会社と売却...

suc********さん

2012/7/3110:41:28

不動産自宅の売買でのトラブルです。自宅一戸建てを売却します。不動産会社と売却契約をして活動しています。チラシやネット掲載など活動開始後2か月程度後に内見者が現れ、内見されました。

わが一軒家は所謂高額不動産に部類されるかどうか、の物件で内見者が頻繁に出てくるわけではないです。
一般のサラリーマンがすぐ購入されるとは思えず、こだわった方だけが購入検討する、という特徴があります。

だからといって、価格設定は逸脱せず、相場にあった売価にして一度値下げを行いました。
値下げを行った段階でほどなく、内見者が現れ、内見されとても気に入られたようででした。

内見後、購入申し込み書を提出されずに帰宅されたようなので、不動産営業マンは翌日に次土日に連絡します、と報告にきました。
その後を含め問題 というか疑問が生じてきたのです。

この内見者の方は、内見から1週間後の土日に営業マンへ購入可否の回答でなく、資金ぐり を調べたいので後日連絡します、と言われたとのこと。 購入申し込みをされないと、物件交渉権がなく流れてしまう、 と営業マンは説明されたのですが無視されたとか。

そうしてさらに1週間後の土日に問い合わせると、今度は両親に見せたいので再度内見したい と言ってきたのです。
売り側のこちらも慌てて翌日に内見スケジュールをあわせました。来られたのは結局はご本人らのみ。

そして、その後も購入申し込み書を提出されることなく、「検討しご連絡します」と翌日カラ返事。
そのまま1週間が経過し連絡が来なかったので、営業マンも購入意思なし、と判断し次の購入者探しを開始はじめました。

ほどなく、売価をさらに(少し)下げました。
すると何と、かつて内見に2度訪れた 内見者が購入検討するので内見したい、しかも今日に、と言ってきたのです。

この段階で、私は営業マンへこの方たちへの内見をお断りしようか、と相談しましたが、結局内見に来ることになりました。
今度ばかりは、購入申込書を実際に営業マンが持参し、そのまま営業所へ連れて行くつもりだったようです。

ところが、3回目となる今度の内見では、物件の欠点を口にしただけで、そのまま すーっと帰ってしまったのです。
この3回目内見の後は、前回と同様、購入申込書提出を打診しても、「理由を言って」出してきません。

結局は、このケースは、営業マン含め売り主側の足元みられてないでしょうか。
2か月以上経過しても、問い合わせがほとんどありません。売価が相場より高いわけでなく、むしろ安いくらい。

先日、営業マンがその内見者へ購入希望者がいるとウソで伝えたら、再度内見希望されたとか。
どう思いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2012/7/3111:10:36

ものを売るのも買うのも駆け引きが必要です。
欲しいものでも、誰も手を出してなそうなら、しばらく待てば値が下がることなど当たり前のこと。

競争相手がいないと知っていたら根比べとなる。

不動産売買の基本: 買うより売るほうがむつかしい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pbg********さん

2012/7/3114:57:19

2カ月以上売れずに見に来る人もいなかったのですから、足元を見られるのは当然です。
相場云々ではなく、高額な物件なので買う人がほとんどいないのでしょう。こだわって買う人もいないのでしょう。同じ高額を出すなら新築を買うでしょう。
売れないのですから相場の意味もありません。売れる値段まで下げる事です。

sun********さん

2012/7/3112:07:20

逆の立場です。
気に入った物件をA社仲介で内覧しました。その後資金計画等を検討していると1~2週間くらいすぐに経ちます。その間、営業マンに資金計画を立てていると言えば、連絡は取り合いません。営業マンは、それで逃げたと思う方もいるようですし、時間が経ってからその後どうか連絡をくれる方もいます。私の場合は、A社に期限を切って資金計画を立てるので、何日後に連絡しますと言ったのに、営業マンは売り主さんに勝手に買う意志無しと言ってました。約束の期日に、購入意志を伝え申込書を出すと言うと、すでに他の方と交渉中と言われました。諦めきれず、他の不動産B社で問い合わせたところ、同じ物件は内覧こそあるものの、購入希望者は出てきてない言いました。そこで、それまでの経過を話し、B社仲介で購入したい旨を伝えると、快く資金計画からお付き合いしてくださいました。
結局、売り主さんは、そのやりとりの間、私がA社仲介で最初に内覧してから2ヶ月近く経っての指し値交渉となりました。
不動産からは値下げの話がずっと持ちかけられていたそうで、価格交渉はある程度は仕方ないと思っていたそうです。
また、もう一方A社の不動産の営業マンからは私のことについてはあることないこと聞かされていたそうです。例えば、職業や個人情報(これは事実のこと)、高額の値下げ交渉を希望しているとか、他の物件と天秤にかけている、ただの冷やかしっぽいだの、全く事実と異なりますが、売り主さんに伝え、他の内覧者を次々連れてきていたそうです。
今でこそ、販売期間中の内情を聞かせてもらえ、同じようにしていても営業マンでここまで話の持って行かれ方が違うのだなと
感じています。

can********さん

2012/7/3111:46:07

価値観は、様々ですから相手の行動に気にするのはご法度です。
内見も、営業マンが3回以上はNGと先方に言えばよいかと思われます。
民法上、申し込み書を出していませんので特に相手はおかしいとかは、ありません。

nmr********さん

2012/7/3111:43:48

>2か月以上経過しても、問い合わせがほとんどありません。売価が相場より高いわけでなく、むしろ安いくらい。

大きな勘違い。単純に高いのでしょう。まともな不動産なら値段さえ下げればすぐ売れる。

>購入希望者がいるとウソで伝えたら

そんな小細工するような担当者だから足元を見られるのでしょう。

売る売らないは自由。

値段の折り合いさえつけば買うつもりがあるのなら最初から指値するでしょう。その内覧に来た人は完全に冷やかしだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる