ここから本文です

PENTAXのカメラについて

アバター

ID非公開さん

2012/7/3114:30:58

PENTAXのカメラについて

PENTAXのデジカメ(optio RS1500)を気に入って使っています。
友人(Nikon愛用者)に「PENTAX?初めて聞いた。そんな何処のブランドかも分からないカメラなんて」とバカにされましたが、PENTAXは数あるメーカーの中で、どのくらいのランクのメーカーなのでしょうか?

閲覧数:
303
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2012/7/3115:19:24

その友人に言ってあげてください
NikonFが出来る前から一眼レフを作っていた老舗です・・・・
当時はまだプリズムが無くて上からのぞく・・・上下左右が反対に見える
「アサヒフレックス」と言うカメラでした

その後ペンタプリズムが付けられて
「フィルム一眼レフ」が完成形になったのです

アサヒペンタックス・・・小型軽量の「名機」でしたよ
その後OlympusOMシリーズに小型軽量の座を奪われてしまいましたけど

そしてペンタックスは内視鏡も一応作ってます
Nikonは作ってない!!!!

でも今は「リコーホールディングス」の参加ですけど・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqn********さん

2012/8/111:28:01

一眼レフ使用者がペンタックスを知らないとは・・・御友人は無人島在住ですか?(笑)
カメラ雑誌を見ない、カメラ情報も知らない、要するに全くド素人でしょう。
逆に私がその場に居たら大いに笑ってしまいます(笑)
ここまで無知な人が居るとは・・・
Nikon愛用者とは言わずカメラのカの字も知らない人には確かにNikon、キャノンは知っててもペンタックスは知らないでしょう。
ペンタックスの有名な点!
1、小型軽量。
2、レンズが安い。
3、単焦点レンズに名作が多い。

duq********さん

編集あり2012/7/3120:16:20

ちょっとした小咄になりますが。

1970年前後、カメラ屋さんにはある悩みがありました。
「ウチに来るお客さん、皆”NIKONのPENTAXありますか?”って訊いてくるんだよね…」
一眼レフ=PENTAXという時代はあったと思います。

それとWikipediaのCONTAX側に書いてある話ですが、
カール・ツァイス財団がCONTAXブランドの一眼レフの、
ボディ開発(交換レンズはカール・ツァイス側で開発)するメーカーを探した際、
最初に白羽の矢が立ったのがPENTAXだそうです。

結果的にボディ開発はヤシカが引き受けるのですが、
この話からPENTAXブランドは大衆的で趣味性が高いイメージがあります。

ランクは…上のエピソードみたく何年も経って、その時の人が決めることだと思います。
もっとも写真撮影で評価されるのは結局生まれた一枚だけなのですから、
PENTAXは素晴らしいメーカーだと質問者さんやボクを含め使い手で証明しましょう。

ika********さん

編集あり2012/8/221:02:51

PENTAXはカメラのトップブランドですよ。
現在の業績はふるいませんが、歴史、伝統という観点も含めればキヤノン、ニコンをも凌ぐと言って良いでしょう。
知らない何て人は酷いモグリかド素人です(笑)
少しでもカメラの事を知っている人なら例え冗談やからかう意味だったとしても絶対に「知らない」なんて事は口にできない老舗ブランドです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2012/7/3116:04:04

先の回答にあるように、老舗カメラメーカのひとつ
(中判相当のデジタルだとかも作ってる)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる