ここから本文です

教習所の適性検査

tot********さん

2012/7/3116:31:47

教習所の適性検査

先週、入校して、今日は適性検査と学科1の教習でした。

適性検査の最後の性格診断みたいな、「はい」か「いいえ」で答えるやつがありました。

「死にたいと思ったことがある」に「はい」に丸をしてしまいました。
実際にそう思った事があるし、直感で丸をしてしまいましたが、まずいでしょうか…?

旦那に何気なく「こんな質問あってさ~」って話したらめちゃ怒られました。
「なんで、そういうことするの?免許取らせてくれないよ!!」って…。

そんなにいけない事だったのかと、旦那に話した事を後悔してます。

ちなみに結果は3日後にわかりますが、問題ある場合別室に呼び出されます…。

他の質問「誰かが自分を落としいれようとしてる」とか、
そういう質問が2つくらいありましたが、これは「いいえ」に丸しました。

ちなみに、インストラクターが読み上げて直感でどちらかに丸を付けるもので
考える時間とかは無い感じでした。

閲覧数:
7,659
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rsz********さん

編集あり2012/7/3121:34:05

適性検査の中には、癲癇・鬱を判断するものがあります。

設問を見ると警視庁方式K2型運転適性検査と思われます。(OD式でしたらすいません。ただしどちらの検査も判定は同じような内容です)

>「死にたいと思ったことがある」もしくは「憂鬱になってふっと死にたくなる事がある」

上記は回帰性、抑うつ性診断(http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%8A%91%E3%81%86%E3%81%A4%E7%8...)です。


これ自体はさほど問題ないと思いますが、やはり該当「はい」にすると結果としてそれなりの判定が出ます。これは指導員も結果を見ますので、その指導員がどう判断しどういう教習に持っていくかです。



他には、

「誰かが落としいれようとしている」

「ふだん何処からともなく声が聞こえてくる」

「ときどき意識を失う事がある」

「頭を強く打って気を失った事がる」

これらは「精神分裂病徴候」・「癲癇徴候」項目といって今騒がれている重要項目で、適性の中でもあまりに該当すると、試験場より特別に呼び出しがあったり、事情を聞かれたり、教習を開始しないように試験場の指示待ちが出たりする場合もあります。

1項目該当ぐらいでしたら問題ないと思いますが、あまり該当するとやばいかもです。

>インストラクターが読み上げて直感でどちらかに丸を付けるもので
考える時間とかは無い感じでした

それがこの検査の目的です。考えてしまうと自分を美化したり、本来の趣旨とは違ってしまい、本質的な適性が出ないと判断している検査ですので・・・・・・・。

質問した人からのコメント

2012/8/6 20:27:34

感謝 回答ありがとうございます。
結果が返ってきました。

運転には適していて、動作の速さはやや劣っているけど、
その他の項目は特に問題ありません。という感じでした。

心配してた情緒も問題なかったのでホットしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkh********さん

2012/8/417:16:37

適性検査で落ちる人はいません
適性検査で出るのは人柄や性格をコンピュータが出します
それを教官が指導する時に、判断材料として見ます

ich********さん

編集あり2012/7/3117:08:08

そもそも教習所の適性検査で、
「死にたいと思ったことがある」という質問自体がおかしな話です。
完全に問題不適切です。そう思ったことがあるからどうだというのだ?
車の運転をすることに何の関係もない。でも、鬱病なんてそういう傾向が
あるから、そういう精神疾患があるかどうかチェックされるかも知れません。

しかし、基本的に、教習所なんて車の免許を取るために行くので、
自分の不利になるようなことは一切言わない方が良い。
これは就職する時の面接等でもみんな同じことが言える。
自分は正直に言ってるつもりでも、相手から見たらどう解釈するか
わからないし、場合によっては重大な欠陥とも解釈されたら損です。

jum********さん

2012/7/3116:36:53

基本的に、適性検査でダメになるというのは、よほどのことがない限りないと思う

自分の性格を知って、どこを気をつければいいかを知るのが目的だと思う

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる