ここから本文です

親戚を自殺に追いやった兄嫁。 昨日、舅から聞いてゾっとしました。 姑の弟の奥...

アバター

ID非公開さん

2012/7/3118:07:17

親戚を自殺に追いやった兄嫁。
昨日、舅から聞いてゾっとしました。
姑の弟の奥さんがショッピングローンで少しだけ買い物をしたら、ローンが膨らんで500万円になったそうです。
その500万円

は全額舅が払い、姑の弟を助けたそうです。
ローンの催促の電話が姑の弟の会社にかかってきて会社に迷惑なので、書類上離婚をしたそうです。
離婚後住所を分けるため姑の弟が賃貸住宅を借りることになり、義兄に保証人になるよう舅から兄嫁に連絡したそうです。
兄嫁はこれを拒否しました。
舅は500万円を既に出しているので、それ以上出すことができずに姑の弟の奥さんは返済に困って自殺したそうです。
姑はじめ、親戚一同で兄嫁に抗議したところ、借金は500万円で舅が全額返済を肩代わりしたと聞いており、書類上離婚をする理由がわからない、賃貸住宅を借りる保証人になれという話は聞いたが借金の保証人の話は聞いていない。と淡々と言いはなったそうです。
人一人亡くなっているのに、そんなに目先のお金が大切か、長い付き合いの親戚を大切に思えない恐ろしい子だと姑は泣きながら話していました。親戚が死を選ぶ位追い詰められても助けようと思わないなんて信じられません。
兄嫁はお金に汚く自己中な人だとみんな思っています。
他人なら仕方なくても、親戚なら何を置いても助けようとしませんか。
昨日、舅と姑と話し合い兄嫁との付き合いをどうしようかと思い始めました。
舅姑は義兄に離婚を進めていますが、兄嫁から高額な慰謝料を請求されてできないそうです。
兄嫁を追い出すにはどうしたらいいでしょう。親戚一同みんな居なくなってほしいと思っています。

補足親戚の借金は私が結婚する前で、今回ハワイ旅行の相談をするため姑と話ていて初めて知りました。
私にも言えない部分があるようでちょっと話がおかしい所はありますが、普通は立ち入った話は突き詰めて考えず、相手が困っているのを察して助けるのが身内だと思うんです。
主人は自営業なので保証人にはなれません。
兄嫁は子供の学資保険を全額前払いしていて解約すれば600万円すぐに用意できるのに出さなかったそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2012/7/3118:37:11

身内でも借金が絡むとこんなものです。
私の母方の実家が・・・こんな感じでした。
といっても、後継ぎだった母の弟には子供はなく、嫁である叔母も数年前に亡くなってるので
自分が死んでも、と思ったのでしょうか。
商売をしてたこともあり、大きな借金があったと知りました。母も母の妹に当たる叔母、弟にあたる叔父も
いろいろ援助をしたそうですが、それでも結果は残念なことになりました。
その原因の一つに私たちの母方の従兄妹の嫁さんが、叔父に内緒に借金の返済をしつこく迫り
追い込んだとも言われています。もちろん返済できない叔父も悪いのだけど、結婚の際、あれだけ叔父を振り回し
結婚までこぎつけることが出来たのに。伯母(嫁さんからしたら姑)、夫(私からしたら従兄妹)には内緒で
お金を返せと脅し続けたと聞きました。
その一家は叔父がなくなった後母を始め、財産放棄の手続きの裏でこの伯母一家には財産が入るよううまく
手を打っていたようで、聞いた母たちは激怒。それ以来一度も連絡を取っていないと言ってます。
一番苦しんでいるのをそばで見ていたはずの長女一家。見殺しにしたと母は未だに許していません。
もちろん叔父にも悪いところがありました。だけど、すぐそばにいながら何一つ助けることなく、自分たちの保身に走り、
身内以外に借金をした人に返済もすることなく、平然としているということで仕事もなくなってると言ってました。
こちらの事情ばかりで申し訳ないのですが、血のつながりがあってもこのような問題があるんです。
ましてや兄嫁さんからしたら、もうかかわりたくないのでしょう。付き合いたくないなら無視が一番。
それ以外方法はないと思います。
お住まいの地域にもよるけど、こういう薄情な噂はすぐに広がります。本当のことをいえば借金を背負いかねない
問題にかかわりたくないのは誰しも思うことです。親戚だから、身内だから信頼関係にの上に成り立ってるからこそ
保証人にでもなろうかということになるのです。私も本当は主人の身内の保証人に主人が印鑑を押すのは嫌です。
きっと他人だからでしょうね。
質問者さまは直接関わっていないから、冷たいだの、どうのと言えるのだと思います。けど当事者でなければ
どんな気持ちでいるかはわかりません。
追い出すかどうかはともかく、結局はご夫婦で考えて出す答えです。親戚筋として付き合いたくないなら一切付き合わなくてもいいじゃないですか。
お金を払ってでも追い出すか、精神的に追い出すかの違いです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/1 17:18:44

あり得る話なんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

2012/8/112:31:00

釣りだと思いますが回答しまーす!

兄嫁がまともだと思いまーす。

ショッピングローンなんかで借金を作って、(しかも500万!!) 返せないのなら破産宣告でもすればいい!!
学資保険解約なんて、そんなことする義理がないでしょ。

子供の為に積立たお金だよ?!

兄嫁の考えが普通ですよ~。

しかも自営業でも保証人になれますし賃借人の保証人にならないだけで自殺って… よくわかりません。

uki********さん

2012/8/110:56:04

早く兄嫁との付き合いをやめてあげて!
兄夫婦が幸せに暮らせるよう、今後一生ほっといてあげて。
貴女たちのような一族なら、居ない方が絶対よい。

軽い気持ちでカードショッピングして計算もできず500万まで膨らむ人の
借金の保証人を引き受けて、今度は兄嫁が自殺したらそれこそどうするの?

なぜ兄嫁の学資保険の解約額まで知っているの?怖すぎ。

借金だって破産とか任意整理とか、
自殺するまでもなく、方法は幾らでもあったでしょ。
一族そろって頭が悪いのか、見栄っ張りなのか。

なぜ住宅保証人の話が、借金保証人の話に勝手にすり替わっているの?
そりゃ兄嫁でなくても断るわ。恐ろしすぎる…貴女たちの考え方。

兄嫁シリーズ…誰かドラマ化して!

div********さん

2012/7/3123:02:09

兄嫁シリーズ!読んでないけど回答してやるぜ。

jus********さん

2012/7/3122:30:29

慣れない続柄で人間関係が理解し辛かったですが・・・
兄嫁はそんなに悪い人でしょうか?
自殺に追いやったと兄嫁を責める理由が分かりません。
私も親戚だからといって簡単には保証人にはなりたくありません。
姑の弟の奥さんは離婚して、言わばもう他人だったのですよね?
子供の為の学資保険を解約してまで、遠い親戚(他人になった?)の
借金を返してあげようと思うでしょうか?
あなたもお金を出そうと思わなかったのですか?

xna********さん

2012/7/3122:22:23

学資保険って。。

それを解約しろと?

釣りかぁ。。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる