ここから本文です

もしも日蓮聖人と極楽寺忍性がブクラーで知恵袋で叩きあっていればどちらが勝利し...

イオアン・上杉さん

2012/7/3119:20:52

もしも日蓮聖人と極楽寺忍性がブクラーで知恵袋で叩きあっていればどちらが勝利しましたか?

閲覧数:
534
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zop********さん

編集あり2012/8/116:55:30

何事も双方の言い分を吟味して判断するべきですね。

日蓮の伝記本は、日蓮自身の記した遺文(たとえば※1)に拠っています。
だから日蓮を祖師として信奉する作者の手にかかると、
日蓮のすべてを絶対とする傾向が強くなります。
過去、大部分の日蓮伝はこの類が多いのです。

しかし一方の忍性は著作をほとんど残していません。


『梅原猛、日本仏教をゆく』(朝日新聞社)より、

>>日蓮は、怨敵調伏の祈りをして、幕府の信望を得ている忍性を仏敵
と誹謗したが、忍性は日蓮を幕府に訴え、それによって日蓮は龍の口で
首を切られようとしたと【日蓮側では】伝える。しかし忍性はそれについて
【何も語らず、真相はよく分からない】<<

忍性に関する多くの研究には、日蓮と祈雨を競ったことのみが記されて
いて、忍性はほとんど日蓮を無視していたように述べられています。
また、「性公大徳譜」(忍性の伝記)にはまったく日蓮のことは出てきません。
伝統的な旧仏教の範疇にある忍性からみたら、新興の日蓮は取るに
足らない存在だったのでしょう。


故宇井伯寿氏が『日本仏教概史』で述べておられる説、、、忍性は日蓮に謗られても意に介さず、弊衣蔬食、却って日蓮の宥免を請うた━を以下の論文において引用されている中村元氏も、(宇井氏同様)日蓮の言っていることに対して懐疑的です。

中村元著『奉仕の精神』より、

>>『本朝高僧伝』の伝えるところによると、『池上の日蓮、しばしば悪言を
出して (忍)性を謗りて以って律国賊と為す。(忍)性は意に介せず、其
(=日蓮)の 罪に陥るに及んで却って宥を平師(北条時宗)に乞う』という。
師蛮はこの論争 に対して客観的な第三者の立場にあり、史家として叙述
しているから、

『本朝 高僧伝』の記述の方が実情に近いのではなかろうか。

(中略)よくいえば日蓮は 信念に燃えていたから自信たっぷりだったということも
できるかも知れない。

しかしこういう心理状態でなされた記述がどこまで忍性に関する事実を伝えて
いるかは、はなはだ疑わしいと思う。<<


以上見てきた事柄から私なりの結論を言わせてもらえれば、伝えられる日蓮vs忍性の物語は日蓮の一方的な【シャドーボクシング】に過ぎません。リング上の忍性の人格は捻じ曲げられ、あるいは大げさに誇張され、日蓮は架空の忍性相手に一戦交えていたのでした。

(※1)
幕末の医師で、日蓮宗の信者だった小川泰堂が身延で御真蹟を照合した。この際、本来、一つであったものが伝来の過程で分離され、「種種御振舞御書」「佐渡御勘気御書」「阿弥陀堂法印祈雨事」「光日房御書」といった別々の御書になっていると誤った判断をし、それらを一つにまとめ、「種種御振舞御書」とした。元々が四つの御書だったことは、寛文9年(1669年)に法華宗門書堂が出した、『刊本録内御書』によって確認できる。
【『日蓮大聖人と最蓮房』】北林芳典(報恩社)


・小川泰堂って人が四編を一書にまとめた時に、「文脈を整えた」可能性も捨てきれません。

ちなみに、その表現に誇大妄想的なものが見られるところから、(種種御振舞御書を書いた日蓮のことを)学研・日蓮の本では次のような感想が述べてありました。

歴史に残る宗教家には、この種の奇跡譚が少なからず存在する。
ただ、注目したいのは、この話は後世伝えられたものではなく、
日蓮自らが記したことである。常人には伺いしれない人間性の
澱(おり)を垣間見るようだ。

質問した人からのコメント

2012/8/2 00:23:40

とても詳しい回答ありがとうございます。どちらかと言えば「日蓮の勝利」という回答を期待していたのですがBAが投票になると極楽寺忍性の勝利になりそうな気がしてきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kan********さん

編集あり2012/8/112:44:36

先ず日蓮大聖人は良寛個人に悪罵を浴びせたのではなく、念仏宗の指摘され、公場対決を呼び掛けられた。悪辣な良寛は公場対決から逃げ回り、為政者に手を回して日蓮大聖人の御命を奪わんと画策した。そんな日蓮大聖人と良寛がYahoo!知恵遅れでまともに対決する訳が無い。良寛は阿呆の法華講員の如く逃げ回り、裏に回って罵詈雑言を並べ立てるのが関の山だ。


何やら雑魚さんが大口叩いてらっしゃるが、「伝統的な仏教の範疇」なる詭弁がこの手の仏教フェチさんの常套句。伝統って何年何月何日何時何分何秒からの伝統だ?身延の薮医者が御書を改竄したら御書は贋作か?アフォwWw

f2a********さん

2012/7/3120:43:00

そもそも、極楽寺良観こと忍性律師は日蓮上人から、どんなに悪罵を浴びせられようとも

日蓮上人を全く相手にしないことが目に見えているので、この勝負は成立しません。

(別の見方をすれば、忍性律師の方が安楽行品第十四のルールを守っているので、勝っている可能性がありますけど。)

以上、無間地獄必定の念仏者の意見です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる