ここから本文です

言いたいことを我慢してしまいます

don********さん

2012/7/3121:28:02

言いたいことを我慢してしまいます

女友達と会うと 仕事の愚痴やら 家の愚痴などが出ます
でも 私は相手の話を聞くだけで 自分の話をあまりしません

話しても 面白くないだろうと思ったり
まわりの友達のように 面白おかしく話せないからです

家でも 夫の話の聞き役です
会社での愚痴や不満 面白い話など 一生懸命話します

でも 私はあまり話しません
仕事の愚痴など言っても 真剣に聞いてもらえないし
だったら 話さなくてもいいやと思ってしまうからです

職場も上司と2人の職場
何の話もしません

ましてや 愚痴なんて・・・ 相手に対する文句になってしまいますから


私は いったい いつ 自分の思いを話せばいいんでしょうか

誰にも甘えられない
誰にも わかってもらえない気がして 涙が出ます

人に気を使いすぎなのでしょうか・・・

最近 言いたいことを我慢してるような気がして
自分の事ながら このままで大丈夫なんだろうかと思ってしまいます

閲覧数:
141
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dos********さん

2012/7/3122:50:17

質問が目に付いたので…
普段はアダカテでエロいバカ話してますが…真面目に……。

人とのコミュニケーションは確かに難しいですよね…まずは、自分を良く見せたいとか悪く思われたくないとか世間体を取っ払ってみては…?

貴女の質問を拝見すると…どうせ~云々と諦めや自己完結してますので…それではコミュニケーションが成立しませんよ…。
まずは、貴女自身が心を裸にして…とりあえず、仲の良い友達等に笑える程度の冗談みたいな自分の失敗談等話してみては?
そんな話をして相手のリアクションを見て下さい…話の流れで笑い流したり真剣に相談に乗ってくれたりすると思いますよ。
夫婦問題は~自分は独身なので解りかねますが(笑)

人と人のコミュニケーションに他人も身内もありませんよ。

まず…人に求めるより自分から変わらなければ、相手は認めてくれませんよ…。

貴女に話す友達は貴女が何でも聞いてくれると感謝してるでしょう…。

しかし、反面貴女は何も自分の事は話さないと不満を持ってるかも知れませんね。

当たり障りのないうわべだけの付き合いならそれでも構いませんが…
人生を深く付き合う…親友やましてや旦那様なら、恥も外聞も無く何でも話してみてはいかがですか?話す事によりお互いの理解が深まると思います。

大切な人だからこそ心配や迷惑をかけたくない…そんな思いもありますよね…でも、相手はもっと貴女の事が知りたいと思いもっと深く付き合いたいと思ってるかもしれませんよ…。

人とのコミュニケーションは人それぞれの価値観があるので正解は無いと思いますが…

適切な回答ではないですがとりあえず…心に壁を作らずに楽にして下さいなo(^-^)o

質問した人からのコメント

2012/8/6 22:46:38

抱きしめる 自分では全く気がつかなかったのですが 自分の中には
>自分を良く見せたいとか悪く思われたくないとかの世間体
があるのですね

いつも 「人は人 自分は自分」と思っていただけに
言ってることと 自分の内側とは全く違うんだなと思わされました

私の悪いところを全部言い当てて下さったように思います
ありがとうございました

また 回答して下さった お二人様 ありがとうございました
考え方を変えたり 素直になってみたりしたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rhw********さん

2012/8/315:42:14

私が自分のこと話せるようになるまで、10年くらいかかりました。
その間、日記に気持ちを綴ってました。
もしよかったら、銀色夏生さんのつれづれノート読んでみて下さい。
誰でも、悩んだり考えたりしているんだな~って共感できます。

2012/7/3121:30:52

まずは・・・
まずは家族から
夜に今日1日に会ったことを話して
楽しく過ごしましょう
そしたら誰にでも
話せます。
自分に自信を持って。