ここから本文です

この問題の解き方がわかりません。解き方をおおざっぱでいいので教えてください。 ...

y_t********さん

2012/7/3122:18:34

この問題の解き方がわかりません。解き方をおおざっぱでいいので教えてください。
ちなみに私の考えではブリッジ回路?→Δ‐Y変換?っていう感じですが答えがめちゃくちゃになってしまって自信がありません。

Zs=ZRとなる条件は全くわかりませんでした。よろしくお願いします。

解き方,z2-z1,ブリッジ回路,Z1+Z2,インピーダンス,I1,E1

閲覧数:
2,749
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ms0********さん

2012/8/201:05:58

こんばんは。

別の方法も紹介します。Fパラメータを使用する方法です。

(1)ZRを除いた、2端子対回路(この場合は対称格子回路)のFパラメータを求める

A=(Z1+Z2)/(Z2-Z1)、B=(2・Z1・Z2)/(Z2-Z1)
C=2/(Z2-Z1)、D=(Z1+Z2)/(Z2-Z1)

求め方は↓あたりを参考に
http://p.twipple.jp/daTav

(2)Fパラメータより、1-1'から見たインピーダンス(Zs)を求める

1-1'の電圧をE1、1に流入する電流をI1、2-2'の電圧をE2、2から流出する電流をI2とすると、
Fパラメータの定義より、
E1=A・E2+B・I2
I1=C・E2+D・I2
である。

2-2'にZRを接続した場合E2=ZR・I2、また1-1'から見たインピーダンス(Zs)=E1/I1より
Zs=E1/I1=((A・ZR+B)・I2)/((C・ZR+D)・I2)=(A・ZR+B)/(C・ZR+D)
↓A,B,C,Dを代入すると
Zs=(Z1・ZR+Z2・ZR+2・Z1・Z2)/(Z1+Z2+2・ZR)

(3)Zs=ZRとおいて条件を求める
ZR=(Z1・ZR+Z2・ZR+2・Z1・Z2)/(Z1+Z2+2・ZR)

ZR^2=Z1・Z2

以上のようになりました。
正解かどうかは分かりませんが参考にしてください。
誤記等あったらごめんなさい。

質問した人からのコメント

2012/8/4 13:58:03

1-1'から見たインピーダンスというのはE1/I1ということだったんですね!ありがとうございました!
私の考えと別の新しい解答法を教えてくださったのでBAにさせていただきます。
puni puni pieさんもありがとうございました!私の考えに確信がもてました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pun********さん

2012/8/103:05:59

では、おおざっぱに回答してみます。

下の端子をつまんで右側に移動させます。

こんな感じで、
<|>
△回路が横並びになります。

片方をY回路に変換すれば解けます。