ここから本文です

輸血に関する質問です。輸血終了後に生食を流しますが、以前勤めていた病院では「...

ser********さん

2012/8/110:10:06

輸血に関する質問です。輸血終了後に生食を流しますが、以前勤めていた病院では「ルート内の血液がもったいないから最後に生食につなげてルート内の血液を全部入れるように」と言われました。

それって今はどうなんですか? 今の勤めている病院に輸血マニュアルがなく作成中で、ふと思い出しました。あと、当院ではヘパロックを採用してますが、輸血ラインのヘパロックは生食を流せば有りですか?

閲覧数:
14,687
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tjm********さん

2012/8/110:56:10

輸血マニュアルは厚生労働省が出しているものを基準に作成しました。
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/iyaku/kenketsugo/5tekisei3a.h...

輸血後に生食流しています。
やはりエアーで送るのは不安がありますし、ルート内の10mlにも満たない血液も大事にしたいと思います。
ヘパロックの件ですが
安全対策上でも感染対策のなかでもあまり勧めてはいませんよね。
ただ、どうしても抹消確保が難しい患者さんとかは、主治医に許可を得て
清潔手順・固定方法を順守させて行っているのが現状です。

質問した人からのコメント

2012/8/6 16:56:25

ありがとうございます。とても参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる