ここから本文です

蜂の習性についての質問です。先程(PM10時くらい)玄関の外に出たときに、ブン...

hit********さん

2006/8/2723:06:43

蜂の習性についての質問です。先程(PM10時くらい)玄関の外に出たときに、ブンブンと音がするのでその方を見てみると、玄関の外側の壁に付いている外灯に、蜂がうじゃうじゃと灯りを遮るほど固まっているんです。数百匹はいるようです。3メートルほど先に巣があるのでそこの蜂だと思うのですが・・・
どうしてなんでしょう。蜂って夜行性でしたっけ。明かりに集まる習性じゃないですよね。ちなみに蜂はアシナガ蜂です。外灯は欧風の壁掛けタイプの物で、電球の周りを波板ガラスで囲んでいて、淡い黄色い明かりを発しています。ガラスの表面はすべるのか、枠を中心に群がっています。どなたか分かる方、教えてください。

閲覧数:
14,230
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2006/8/2800:48:22

本来、昼行性のアシナガバチの『走光性』を意識する事はありませんが、
アシナガバチには、『正の走光性(光に向かう性質)』があります。
仮の話ですが、誰かがアシナガバチの群を駆除せず、『巣』だけを壊したとします。
夜間に休む場所を無くしたアシナガバチは、明るい外灯に向かいます。
外灯に辿り着くと、落ち着く為、『集合フェロモン』を出して、仲間を集めます。
そうすると、また他のアシナガバチが飛んで来て集まり・・・。
仮に巣が壊されているだけなら、明朝、明るくなると共に、
ハチ達は飛散すると思いますが、居座るようなら、参考URLなどを参照後、
駆除して下さい(巣が無い場合、ハチも気が立って、刺される恐れがあります)。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/1019/geodiary.html
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/matida/hatinosu.html
http://www.city.toshima.tokyo.jp/hokenjyo/gaityu/gaityu-03-01.html

質問した人からのコメント

2006/8/30 09:20:41

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる