ここから本文です

今日バイト中お客様に怒られて へこんでます。 私のバイト先はかなり忙しく ...

day********さん

2012/8/120:21:44

今日バイト中お客様に怒られて
へこんでます。

私のバイト先はかなり忙しく
レジも二台しかないのでお客様が並ぶのですが
ちょうどその時も忙しくて
慌ててたのもあって手が釣り銭の受

け皿に当たって
そのお客様の場所にシューっといってしまい
お客様が『あなた感じ悪いよ』
と言われて
なんか私したかなとわからなくて
『えっ!?』となったら
そのお客様いわく
早く金を払えと言わんばかりの態度だと。
そんなつもりはなかったので
ますます慌ててしまいました。
すいませんと謝ったんですが
お客様の怒りはおさまらず
『店長はいるの!?』と
店長というか責任者の方は複数の店舗を見ているので
一店舗にどどまっておらず
今日はいなかったので
『いないんですけど…』と。
びくびくしてしまってなんて言えばいいのかわからずしどろもどろになってました。
そしてお客様は店から出たんですが
10分くらいしてから
また私のレジへ来て
『あなた、名前は??』
また来るとは思わなかったので
びっくりして『なんでですか?』
と返してしまい
『クレームの電話いれるからよっ!!!』
と怒鳴られました。
そして○○ですと言って
『名札もしてないで!!』と
また怒鳴られました。
私はまだ名札をもらってなかったんです。

そのお客様は以前私のレジにきて
『あなたみない顔ね?』とジロジロ見てきたことはあります
そのときは
『はい。まだきたばかりで…』と言って何事もなかったのですが。

今までスーパーやコンビニと接客のバイトしてきたんですが
こんなこと初めてでかなり落ち込んでます。
今のバイトは雑貨屋みたいなとこです。

私が悪いのですが
あのお客様に目をつけられたなと
落ち込んで家に帰って泣いてしまいました。
私のそのあとの対応も駄目駄目でしたし…。
まだ雰囲気や仕事内容になれておらず気持ち的にも下降気味だったので尚更です。今日でここにきて24日目です。なのにまだ慣れてないし仕事も上手くないのでイライラと悲しみがモヤモヤして嫌な気分です。
クレームを入れられて店に迷惑をかけることにもなりますし
本当にショックで…誰かに聞いてほしくて。アドバイスとか
こうしたほうがいいとか教えてくれたら嬉しいです。お願いいたします

補足ちなみに今日のことをベテランのパートさんに伝えたら『名札まだ渡してなかったね。ごめんねー』と名札ゲットしました。

閲覧数:
39,117
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoi********さん

2012/8/620:23:23

そういう場合は、店長や上司に報告します。

こういう感じのお客様が来られ、こういうことを言われて帰られました。
私としてはそういうつもりはなかったのですが、誤解を与えてしまったようです。
クレームがくるかもしれないので先に報告いたします。

というようにです。

先に言っておくともし本当にクレーム来ても気が楽です。


ちなみに、最近こんなことがありました。
生理前で多少、いらついて仕事していました。

たて込み気味のレジをこなしていると、いつも来る男性のオジサンがタバコを自分で取ろうとしたのでつい、「あ、勝手に取らないでください!」ときっぱりと言ってしまいました。

あちゃ~やってしまった!

でもすでに時遅し・・・・

オジサンはレジの番がくると、「こんなこと言われたの始めてだ」と少々立腹のご様子。

「すみません!つい…言ってしまいました。不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした・・・」としょぼん。

本当にそういう気持ちでした^^;

いつもの調子なら、「あ、お取りしますよ~少々お待ちいただけますか?」と言えるところを・・・実のところ普段からそのおじさんはレジとレジの間の中に入らないと取れないタバコ類を勝手に取って(といってもちゃんとお金払うんだけど)困っていたんですよね。
日ごろの「やめてよ、もう~」の気持ちがストレートに出てしまった。

で、苦情が来るかもしれないと思って上司に報告しておきました。

来ませんでしたけど^^;

だいたい、主さんのような状況でクレーム入れたら誰がクレーム入れたか丸分かりじゃないですか・・・あまりまともに気にしないことですよ。


ちなみに、別の理由でタバココーナーは常に鍵をかけることになりました。

質問した人からのコメント

2012/8/8 09:46:14

感謝 ちなみにそのお客様この間来ました。最初気づかなかったのですが今度は名札ちゃんとしてたので名札ジロジロ見られて『あなた○○さんて言うのね』ってまた言われました。後ろにお客様沢山並んでたので『お待ちのお客様ー』と言ったら『あら邪魔になってるわね』と言ってすぐ店を出ていかれました。クレーム入れられたかは未だにわかりませんが。少し粘着質なお客様な感じがするので気を付けます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

レジ の求人情報(1,119,905件)

初めはみんな初心者です!未経験でも大歓迎!!一緒に楽し...
  • エディオン(レジ)
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 沖縄県浦添市
イーアイデム
【呉市中通】【レジスタッフ】【時給900円~】【未経験者...
  • ピュアークック中通店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 広島県呉市
アルバイトドットコム
【日払いOK】土日祝は時給1200円未経験も歓迎簡単レジスタ...
  • 株式会社チェッカーサポート 大手ホームセンター大田千鳥店(6185)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都大田区千鳥
マッハバイト
「レジスタッフ/派遣社員」時給1,000円~1,250円/宮崎県宮...
  • 株式会社スタッフメイト南九州
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 宮崎県宮崎市
株式会社スタッフメイト南九州
レジスタッフ
  • 株式会社ディンプル
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 東京都
ディンプル・スマイル
[レジ]【調布】高時給!交通費全額支給!大手スーパーのレ...
  • 株式会社ヒト・コミュニケーションズ
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都調布市
ヒトコムドットネット
レジのお仕事 アルバイト感覚 誰でも出来る
  • 株式会社ホットスタッフ稲沢
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 岐阜県海津市・その他の勤務地(2)
ホット犬索
岡山高島屋/イオンモール食料品レジ ▼週3日~5日で応相談!
  • 株式会社センチュリーアンドカンパニー
  • 業務委託
  • 時給860円〜1,000円
  • 岡山県岡山市北区
株式会社センチュリーアンドカンパニー
[契約社員]  レジスタッフ 株式会社そごう・西武
  • 株式会社そごう・西武
  • 契約社員
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県横浜市西区高島
株式会社そごう・西武
《未経験から始めよう》イエローハットでレジのお仕事始め...
  • イエローハット 泉佐野店(レジスタッフ)
  • パート・アルバイト
  • 時給970円〜
  • 大阪府泉佐野市中町
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyu********さん

2012/8/120:57:08

雑貨店のようなところ、ということですが、もしかしたら、私と似たような仕事ですね?

こういったお店は、スーパーやコンビニと比べると、お客さんとの距離が近かったりします。お店が個人経営の地域に密着したようなところでは、尚更です。そういう訳で、一癖あるお客さんの攻撃(!?)をもろに受けてしまうことがよくあります。

私が働いているところの社長の奥さんですら、一癖ある爺様から嫌味を言われることだってあるんです。皆何度か経験することなので、深く考え過ぎる必要はありません。

一つ付け加えるとしたら、おどおどしたり慌てることはやめたほうがいいですね。すきを見せると、相手の餌食になります。常に堂々とし、失敗しても笑顔で接して下さい。

「あー、間違えました!ごめんなさいね。今混み合っていますので、なかなか周りが見えなくて、失礼なことをしてしまいました!」
と、にっこりしてぶれない態度で接して下さい。
(ただし、大笑いしたりバカっぽく笑うと火に油を注ぐことになるので注意。)

肝がすわっていると思われれば、お客さんも攻撃してきません。

初めてなんですから、失敗はつきもの。萎縮せず頑張って下さい。

msr********さん

2012/8/120:48:21

接客なんて色々ありますよ
今回の事で一つ勉強になって
次から気を付けようと思ったらいいんですよ
ただクレームをつけたい奴なんていっぱいいます
今日あった事を
店長又はクレーム係りに伝えれば
その人から電話かかってきた時に対応してくれるでしょう
大丈夫
客よりあなたを信じてくれますよ
愛想悪く見えるなら口角を上げて笑ってる風にしたら
少しは違いますよ

頑張って