ここから本文です

初心者から上級者まで楽しめる練習メニュー

mic********さん

2012/8/123:01:41

初心者から上級者まで楽しめる練習メニュー

大学のテニスサークルで練習を教えることになりました。
初心者(大学からテニスを始めた)や上級者(中学からテニスを続けてる)など
レベルがバラバラな人が一緒にする練習メニューを考えていますが
なかなか初心者から上級者まで楽しめるのが思いつきません。


いま思いつくのが
ボレーボレー
ショートラリー
ストレート・クロスラリー
サーブの的当て
サークルラリー
など基本的なことしか思いつきません。


レベルが違う人たちが一緒に練習するのは
なにかと大変だと思いますが
なにかよい練習メニューがありましたら教えてください。

閲覧数:
1,923
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2012/8/603:12:46

基本的な練習メニューということで、ボレーボレーやラリーなど出していらっしゃいますが
初心者さんだと少し難しくて、ラリーなどが続かないかもしれませんね。

個々のレベルがある程度一定なら、この練習メニューでも充分可能だと思いますが、
色んな人が同じコートで一緒に練習するとなると、なかなか大変ですよね。

そこで、たくさんのボールが使えるのであれば、主様がレッスンコーチのように球出されて
ショット練習をしてみてはどうでしょうか?

レベルも関係なくドンドン打つ事が出来ますし、上級者は的や打ってもらう球種(スピン、スライス、フラット、ライジングなど)
を変えれば充実した練習内容になると思います。
ラケットから出したボールを打つのが難しい初心者さんには、
手出しからのショット練習に変えてもいいですよね。

皆さんが公平にたくさん練習出来ると良いですね。頑張ってください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる