ここから本文です

眼鏡の折り曲げ部分のネジがすぐに緩みます。

iey********さん

2012/8/206:50:55

眼鏡の折り曲げ部分のネジがすぐに緩みます。

いっそのこと曲がらなくて見いいからガッチリとしてほしいとも思っています。
何かいい方法はないでしょうか?

閲覧数:
17,224
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lup********さん

2012/8/310:07:57

私も同じ経験が何度かあります。ゆるむ方の蝶番とゆるまない方の蝶番を見比べてみると、ゆるむ方は蝶番を動かす度にネジも回ってしまっている事が判ります。これは蝶番同士が摩擦してしまっているためです。一旦、精密ドライバーで蝶番のネジを抜いて、蝶番部分に機械油をさしてから、再びネジを入れてみて下さい。なお、細かい作業が苦手な場合は、メガネ屋さんへ持っていかれる事をお薦めします。

質問した人からのコメント

2012/8/8 11:16:25

降参 ありがとうございました。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2012/8/210:58:47

緩む原因はいくつかあります。

・ネジの摩耗。
・丁番部分の金属の摩耗、変形。
・丁番内部に入れている金属ワッシャーの摩耗、脱落。
などが代表的な原因です。

対策ですが、まずメガネ店に持ち込んでください。

・丁番部分の調整。
・丁番オス側の穴を少し広げる。
・緩みにくいネジ(ロングロックネジ)への交換。
・金属ワッシャーの交換。
・丁番かみ合わせ部分への注油(モリブデンオイルなど)
・丁番メス側部分への緩み止め液の塗布。
などが代表的な対策となります。お店によっても違うでしょうが、概ね無料です。

瞬間接着剤は使用しないでください。
確かに動かないようにするにはいいですが、何かの拍子に力が加わると丁番(大抵オス側)の破損を招くことがあります。

hin********さん

2012/8/206:57:00

私も同じ経験が再々あります。
そこで思いついたのが、ネジを強く締めた後、ネジの上に瞬間接着剤アロンアロファを一滴垂らしたら、以後トラブルが止まりました。お試しを。