ここから本文です

法人税についてお聞きします。 別表四の1は税引き後当期純利益でもよいのでしょう...

mik********さん

2006/8/2811:14:12

法人税についてお聞きします。
別表四の1は税引き後当期純利益でもよいのでしょうか?
税引き後のほうが加算する項目が少なくて済むのでそうしたいですが

閲覧数:
675
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2006/8/2816:57:27

税引き後当期純利益ですよ。

別表4で税引き後当期純利益の税がさす納税充当金を加算しますし、
その納税充当金に事業税などの損金算入ができる税額が
含まれていれば減算します。

質問の意味がよくわからないので、回答としてはずれるかもしれませんが、
どの利益をとっても同じ課税所得が最終的にはでてきます。
ですので、税引き後のほうが加算項目が少ないとかそんなことはないはずです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bam********さん

2006/8/2900:01:24

税引き後の利益を入れるので、加算項目が増えるのです。

usa********さん

2006/8/2821:20:59

法人税法は会計基準に準じた純利益に税法特有の収益や費用(それぞれ益金、損金といいます)を加減して課税所得を求めます。
建前上、法人税法より商法(会社法)の方がエラいので、法人税法が会社の会計を直接イジることはできません。

ooy********さん

2006/8/2816:01:41

当期純利益でなければなりません。
加算、減算項目を全て列挙し、納税額を算出する訳ですから・・・。