ここから本文です

太陽光東西屋根の発電量は?

key********さん

2012/8/216:29:52

太陽光東西屋根の発電量は?

家を建てて1年ですが、毎日太陽光の勧誘のセールスがひどいです
多いときで1日3件ほど・・・

そのうち何件かは、立地がすごいよいのでモニターになってください。その分安くしますといわれますが。
どうもセールスの口文句のようにしか聞こえません

家は、北玄関、南はなにもたっていません。屋根は東西の切妻屋根です
私の認識では、屋根が南向きでないとと思っていたのですが、セールスの人いわくうちの屋根のようにだいたい東西で3kwずつ合計6Kwのせると南一面にのせるより効率がよくなるといわれたのですが、本当なのでしょうか?

南一面より、東西に乗せるほうが効率がいいのでしょうか?知恵袋をみても片面なら南が100とすると東西の場合85%というのもみたりしました、両面にのせればまたかわるものなのでしょうか?

よろしくお願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,168
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aot********さん

2012/8/223:01:42

両面使える東西のほうが、片面の南より有利です。

・売電率が上がる
年間自己消費分を1600kwh、南の年間発電量を1kwあたり1200kwh、東西は85%の1020kwhで見てみると、
南3kwの場合、年間発電量は3600kwhで売電量は2000kwhなので、売電率は55.6%
東西6kwの場合、年間発電量は6120kwhで売電量は4520kwhなので、売電率は73.9%

・価格が割安になる
工事代金は設置量が増えてもあまり変わらないため、値下げ要求がしやすくなります

・元を回収後の利益が大きくなる
今は大体10年以内に回収できます。
その後は年間発電量が東西のほうが1.7倍あるので得。

いくら南が優秀だといっても、片面では劣ります。南北両面でも東西両面より劣るし、何より北面は反射光が問題になる可能性があるので普通はNGです。

質問した人からのコメント

2012/8/3 08:11:23

一番わかりやすく説明していただいたのでベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pdc********さん

2012/8/221:06:38

多くの方が勘違いされていますが、南面がいいのは効率の話です。東西にのせれば効率を上回る量が乗ります。例えば南一面で4kwのる屋根であれば、年間で約4800kwの発電です。東西に4kwずつ乗せれば8kw×1200×0.85(効率)=8160kw発電できます。
北側は常識的に考えて載せないので、東西切妻が有利です。ただし切り妻屋根の想定ですので、南面片流れが有利なのは言うまでもありません。通常は熱の問題で南面片流れはありえません。

bkf********さん

リクエストマッチ

2012/8/219:20:29

東西屋根は85%、片側でもほぼ同じ、平らに置いても同じですね。
南向きで4kw以上、現金支払いだけが何とか有利に働く装置です、普通は東西屋根なら却下ですね。
セールスの良い加減な話には乗らないようにしましょう、100万を超える取引ですからお近くの電気店、設備会社などに相談を。

pap********さん

2012/8/217:42:04

東西設置してます。効率は南側設置に比べ悪いと思いますが、朝~夕方にかけまんべんなく発電する事と思います。
家の多結晶の三菱でも東西設置で1KWあたり1100KWh昨年は発電しましたので、地域によりますが回収は可能と思います。
国産品で安く導入して下さい。