ここから本文です

梅干しの作り方。 3-4日、天日に干した後どうするのでしょうか? 天日に...

アバター

ID非公開さん

2012/8/219:09:16

梅干しの作り方。

3-4日、天日に干した後どうするのでしょうか?


天日に干したら、カラカラになりますよね?
でもスーパーにある紀州の梅は、しっとり!

干した後、紫蘇の液に戻して、梅漬けにしているのでしょうか?


ネットでみても、わからず、ここで相談させてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
22,187
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

choco1135さん

2012/8/219:32:17

それて良いのです。それで本来の梅干しは完成です。
(貯蔵の方法)
乾いた物をそのまま容器に入れておくとしっとりしてきます。乾燥が弱い場合は逆に梅干しからしみ出した液に満たされる場合さえあります。この本来の梅干しはスーパーにも本当の「梅干し」として少しですが売っています(小さいスーパーは無いかも)。
又は、干した梅干しをまた同じ梅酢に戻して貯蔵する方法もあります。こうした梅干しは普通は店には売っていません。
(スーパーの梅干し)
スーパーで売っている梅干しは95%以上が「梅干」ではなく梅干を塩抜きした後に味付けした「調味梅干」です。これは完全に別の物なので注意が必要です。
つまり、自分で調理梅干を作るのであれば、本当の梅干を必要に応じて塩抜き(水に浸けておく)して、「減塩」や「ハチミツ漬け」や「鰹節漬け」などにすれば良いのです。「しっとり」した「調味梅干」の完成です。

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/3 01:02:26

容器に入れて置くのと、元の漬け汁に漬けるのと…試してみようと思います!!

皆様、ありがとうございました!!o(^-^)om(__)m

「干した梅干しの保存」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wa1shoさん

2012/8/219:50:58

梅干し歴25年ですが、土用干し、3日3晩干しますが、
そんなに カラカラ ですか?
手で持って汁がついたりは、しませんが、ちょっと押したり、
笊にくっついたのを無理に引っ張ると皮が破れて果肉と汁が
出る状態です。

この後、漬け汁に戻してもいいし、戻さず保存するやり方も
あります。 私は漬け汁に戻します。

これで、おっしゃるような、ふっくら、しっとり、やわらかい
梅干しになりますよ。
でも、ふっくら、しっとりならない場合もあります。 原因は
元々の梅の品質です。

梅干しの出来上がり品質は、材料になる梅自体で大きく
異なります。 折角多くの工程で多大な労力をかけて作る
梅干しなので、 材料費をケチるとだめです。

dysqm043さん

2012/8/219:23:52

私の家でも、梅干しをつくっていますが、やっぱりカラカラです。
カラカラになったものを、液につけてもしっとりにはならないと思います。
あくまでも、私の勝手な考えですけど・・・。

<メモ>

・ しそも一緒に干して、カラカラになったしそといった白ゴマを一緒に混ぜると超おいしいふりかけになりますよ。
是非試してみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。