ここから本文です

マイクロソフトオフィススペシャリスト Excel 2007 を持っているのですが、 サー...

kmi********さん

2012/8/220:37:56

マイクロソフトオフィススペシャリスト Excel 2007 を持っているのですが、
サーティファイのExcel3・2級を取る必要ってありますか?

また、取得したら履歴書にどちらも記入するのでしょう

か?

閲覧数:
693
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kno********さん

2012/8/221:00:15

サーティファイよりMOSのほうが断然知名度があるでしょうから、サーティファイのは取らなくても良いと思います。
もちろん、趣味で受けるのは構わないと思いますが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

smi********さん

2012/8/221:58:01

取得する必要があるかどうかは難しいところです。
が、試験対策の学習をすることには大いに意味があると思います。

サーティファイの3級でさえもMOSの対策しかしたことのない人には(出題形式も違いますし、試験範囲も違いますので)難しいと感じるかもしれません。まして2級は(出題範囲も広いですし、知識問題もありますし)MOSよりもきっと難しいと思います。

受験しなくてもいいので、余力があるのであればサーティファイの勉強もいいですよ。

でも、私は日商PC検定のデータ活用の方をお勧めしたいです。
http://www.kentei.ne.jp/pc/

サーティファイよりも「日商(日本商工会議所)」ということで知名度も高いですし、MOSよりも難しい上に実務に即した出題形式で役に立つと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる