ここから本文です

猫の歯槽膿漏の直し方を教えてください! お金がなくて病院に連れていくことがで...

co_********さん

2012/8/303:16:25

猫の歯槽膿漏の直し方を教えてください!

お金がなくて病院に連れていくことができません。
お年玉がたまるまで、どのようなことをすれば悪化しないでしょうか?

補足>歯槽膿漏ならば初期なら抗生剤の投与となると思いますが、
進行すれば抜歯しか手段がありませんし、
痛みから食欲を無くし衰弱していきます。

ということは、抜歯をしたら痛みで衰弱するということでしょうか?
抜歯をしなければ痛みで衰弱するということでしょうか?

歯周病歯槽膿漏、歯肉炎、歯周炎、口内炎、腎臓疾患、心臓疾患はそれぞれ
治療費はいくらするのが普通ですか?

閲覧数:
1,427
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

編集あり2012/8/323:04:30

★追記★

少し言葉足らずでしたね、失礼しましたm(_ _)m

歯は骨に刺さった状態で生えているのですが、
歯槽膿漏は、この歯を支えている骨が溶けてしまいます。
骨が溶けてしまうという事は歯の支えが無くなって歯がグラグラしたり最悪抜けてしまいます。
歯がグラグラしている間に痛みがありますから、その段階で食欲を無くす子もいます。
食欲が無いという事は衰弱していく事に繋がっていく危険性があるのです。
そうなる前に、獣医師さんとしっかり治療をしていきましょうという事です。
ヒトでもそうですが、どんなに酷い虫歯でも歯を抜いてしまえば(あるいは抜けてしまえば)痛みはなくなります。


治療費は病院によって違いますから何とも言えませんが、
腎臓や心臓等の全身症状が発現する場合があるのは最終段階ですから
まずは口腔内の状態を獣医師さんに診て頂くのが良いと思いますよ。
1万円もあれば大丈夫だと思います。



こんばんは!

歯槽膿漏は病院で言われたのでしょうか?
口臭は歯周病の他にも口内炎や腎臓疾患の場合もあります。

歯槽膿漏ならば初期なら抗生剤の投与となると思いますが、
進行すれば抜歯しか手段がありませんし、
痛みから食欲を無くし衰弱していきます。

また口腔内の疾患は適切な処置をしないと
時に心臓や腎臓等、全身の疾患に繋がる場合があります。

お正月まで後4ヶ月…お年玉を前借りするか、
親御さんを説得するかして病院にかかられる事を強くオススメします。

ご参考になりましたら幸いです。

質問した人からのコメント

2012/8/4 01:43:13

笑う 詳しい回答ありがとうございます!
とても感謝しています!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ipu********さん

2012/8/303:31:05

歯槽膿漏は病院に行かない限り完治は無理です。
進行すると痛みで餌を食べられなくなり。。。
歯も抜けてしまいます。

どんな状況で飼われているのかわかりませんが
ご家族と相談をし、早急に動物病院に連れて行きましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる