ここから本文です

ファンクでいう「黒さ」について質問です。 ファンクに対してよく、「どす黒い」...

maa********さん

2012/8/307:21:39

ファンクでいう「黒さ」について質問です。
ファンクに対してよく、「どす黒い」等と評価されますが、それは「非常にファンクらしい要素を持っている曲だ」という褒め言葉であるという解釈で間

違いないですか?

また貴兄の思うどす黒いファンクを教えてください。

閲覧数:
161
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

編集あり2012/8/314:50:58

回答ではありませんが、断じて賢い言葉ではありません。自分で使うのは控える事をお薦めします。

私達の音楽が「真っ黄色い音楽」と呼ばれていたらどうでしょう。
島国に住む海外生活経験のない日本人同士で「褒め言葉」だと主張していても、受け取り側である本人達は不愉快な反応を示すという事です。彼らの仲間内限定での使用なら団結を示す場合もございますがm(__)m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2012/8/308:19:51

都会的で洗練されたサウンドに対して、それとは真逆でドロドロとしたアクの強いサウンドに「どす黒い」という表現をします。

黒人音楽全般に用いられますが、個人的にはジョン・リー・フッカーやライトニン・ホプキンスなどのブルースを形容する際に使用する事が多いです。

私は誉め言葉とも卑しめる言葉とも思いませんが、「どす黒い」サウンドは嫌いじゃありません。

「どす黒い」ファンクはつきなみですがJB関連やPファンク関連ですね。