ここから本文です

コストダウン、何を下げましたか?

nsm********さん

2012/8/309:34:31

コストダウン、何を下げましたか?

広島に新築を予定しています。
間取りや土地はおおよそ決めて見積もりをもらったのですが、予算より300万~400万円 オーバーです。贅沢な間取りにしたわけではなく、うちの予算が厳しいのもひとつの原因なのですが。。。
みなさんはどのようなところを削ってコストダウンしましたか?ここを我慢すればこんなにカットできた!っていうような事例があればおしえてください。
現在はアパートぐらしなので、贅沢な設備にしなくてもたぶん満足できるはず って思っています。

閲覧数:
1,566
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/321:01:57

まずここだけは譲れないポイント、外せないものを決める、そして削れるところを削っていくとよいです。

うちにの場合はおそらく(私には)飾りとなるビルトインの食器洗い乾燥機をなしにして収納にしてもらいました。

家族3人なので2階のトイレもいらないか・・となくしましたその分広々した多目的スペースができました。

外構もシンプルなものに。

こんな感じで100万以上は余裕ができました。

ビルトインの食器洗い乾燥機だけで10~20万くらいするので結構コストダウンです。

うちのように3人家族なら2階のトイレをなしにしてもそれほど不便ではなくで数10万単位浮くと思います。

後は床材のランクを落とす、外構を最低限しておく、または後にする。

あと考えられるのは建物の規模を一回りかふた回りほど小さい規模に変更、たとえば建坪35坪の家から30坪くらいの規模の家にするというような。
プランの段階なら変更は可能だと思いますので予算以下で建物が建つよう建坪の変更をおねがいしては?
見積もりでは予算を軽く400万超えていますので予算内に収まるようにしたいとこちらの希望をはっきり伝えることは必要ですよ。

私は予算オーバーしたら絶対無理ですから予算内に収めてくださいと最初に伝えました。

質問した人からのコメント

2012/8/10 15:45:18

ありがとうございました。とっても参考になります。頑張って予算目指します(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mem********さん

2012/8/322:57:06

キッチンに合わせて、同じシリーズの背面収納(食器棚を含む)だと、
統一感があると思いますが、
シリーズでそろえるのは取りやめました。

mam********さん

2012/8/318:48:35

フローリングや扉のランクを下げる。キッチン・風呂・洗面台・トイレのグレードを下げる。キッチンメーカーのカップボードを止めて自分で購入。造作家具は止める。LEDをやめる(電球が切れた時に随時換えていく)。窓を小さく又は勝手口を無くす。などですかね。

cin********さん

2012/8/310:36:15

(´ω`)外講をカットしました。300万浮きました

tan********さん

2012/8/309:55:23

私はキッチンや風呂などの設備をワンランク下げ、家自体の性能を上げました。
正直、まったく問題なかったです。ワンランク下の設備でも充分でした。
関係ないですが、コンセントは付けまくって正解でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる