ここから本文です

映画のサントラについてです。

bak********さん

2012/8/314:38:32

映画のサントラについてです。

映画のサウンドトラックCDを購入してたまに思うのですが、
実際劇中と使われている演奏と微妙に違う、ということがあります
例として「続夕陽のガンマン」の最後の決闘で銃を抜くシーンの曲は劇中のほうが
迫力あります。曲名も曲調も同じですが微妙に違いますよね。

あと、ロッキー4の戦いの曲「the war」なんかはまるで、違います。
サントラのほうはプロレスの高田延明なんかが入場曲に使用してましたが
これも劇中の方がよいと思います

あと、有名ですけど「ブレードランナー」なんか劇中版が発売されたのはかなり後だったと記憶してます

このように微妙に違う・・というのは
なぜでしょうか?
劇中版とサントラ盤て別々に録音するものなのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2012/8/315:15:31

まず、サントラ、というのは普通、映画のフィルムの音声部分を
取り出して、その音声そのものを言います。映像のトラックとは別の
音のトラック、だからサウンドトラックなんですよね。

なので、本来なら映画と異なる音声の「サントラ」「サウンドトラック」
というのは存在しないはずです。

ただし(ここが難しいところなのですが)映画の音声には二種類あって
音楽家が作曲したものを、監督や編集者、音効の人が、編集作業を
しながら、後から付ける場合と、フィルムに合わせて音楽を演奏する場合
があります。

後者は半ばアドリブも混じりますから、フィルムのサウンドトラックから
落とした音楽=その映画の音楽になります。

問題は前者で、作曲家にいろいろなバリエーションを作ってもらったものを
元に、それをスタッフがあーでもない、こーでもないと合わせる場合です。
その際に作ったバリエーションが同じタイトルで、レコードやCDには入ってない
なんてことが、時折起こるのです(バリエーションなので、作曲家も適当な
名前で区別してるだけ)。

また、サントラを先行で発売したりする場合に、劇中で使っているものを
収録していたはずが、先に書いたような理由で差し変わっちゃった、
なんてこともあるみたいです。

こういうものが、作曲家の家や、古いスタジオから音源が見つかって「幻の
音源を収録!」とかいう、お宝になったりするんですね。

「ブレラン」の場合は特別で、作曲家のヴァンゲリスが拒否したんです。
あの人は「炎のランナー」も曲を入れ替えたり、そういうことをする人ですから
ちょっと特殊ですね。

要は、サウンドトラック=映画で使われた音源とは限らないってことですね。

質問した人からのコメント

2012/8/8 14:02:22

降参 映画使用版をサントラにいれろ!と思いますよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

az1********さん

2012/8/315:29:09

演奏に微妙な違いという方ですが、古い映画では?
著作権の関係があるのか映画のオリジナルと違うのはありますね!
古い映画に多い思います。

ロッキーの法は前奏にラップはいるのですかね?
たぶんロッキーシリーズの新しいのは、そのラップバージョンなんではないかな~?
僕もタイトルにだまされた事ありますよ!

rea********さん

2012/8/315:20:49

映画のサントラCDといっても色々種類があります

トップ・ガンのように映画の為に作曲した物以外は手をくわえずに挿入曲として使っている物

スター・ウォーズのように編集した画面をスクリーンに映して指揮者がオーケストラ演奏を行なって録音する物

スピードのように歌が入っていない挿入曲が殆どのサントラ盤と、ビリー・アイドルのエンドクレジットで使っている1曲しか映画に採用されなかった別のサントラ扱いのCDが存在するものなど

CDを聞いて監督や製作者たちが気に入った曲を映画に合わせて新たに録音して挿入しているが、サントラ盤にはオリジナルバージョンが入っている物もあるようです

ブロンクス物語というロバート・デニーロ初監督作品のオープニングとエンディングで流れる曲が気に入って、CDを取り寄せてもらったのに違って悲しかったことがあります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる