ここから本文です

ドラクエXオフラインはいつ発売するのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2012/8/315:43:31

ドラクエXオフラインはいつ発売するのでしょうか?

オフライン版の情報があまりなくて分かりません。

Wii Uで発売予定のドラクエ10がオフラインバージョンなのですかね?
Wii Uと同時発売くらいですか?

詳しいことが分かる方お願いします。

補足回答ありがとうございます。

ふつうはオンラインとついていたら、オフラインバージョンもあるものではないのですか?

モンハンはオンラインでもオフラインでもどっちでも遊べますよね、ああいう仕組みのゲームは正式にはオンラインゲームとは言わないのでしょうか?
それともドラクエ10とモンハンはまた別の仕組みのオンラインゲームなのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vre********さん

編集あり2012/8/414:09:43

オフライン単独のDQ10なんて全く予定ありませんよ。仮にあるとしてもそのような情報は公開されていないので、誰にも知りようがありません。

Wii U版も当然ながらオンライン専用ゲームです。Wii版よりも画質の向上が期待できます(Wii UとWiiの画質に関する性能の違いのため)。

Wii UとWii U版DQ10とが同時発売かどうかは全く情報がありませんので、誰にも分からないでしょう。

・補足について

>ふつうはオンラインとついていたら、オフラインバージョンもあるものではないのですか?

普通はありません。「~オンライン」というのは、単にそのゲームが「オンライン専用ゲームですよ」と示しているだけに過ぎません。別に完全独立したオフライン版のゲームが用意されている(あるいは後々発売される)というわけではありません。

モンハン(MHFを除く※)はあのような形態のゲームのジャンルに特別な名称があるかどうかは知りませんが、強いて言えば「オンライン対応ゲーム」といったところでしょうか。オフライン要素とオンライン要素が同じゲーム内に用意されている、いわばハイブリッド的なゲームということになります。

※MHFは完全にオンライン専用のゲームです。

DQ10も実はハイブリッド的な側面があります。ご存じかもしれませんが、DQ10にはネットに接続しなければ楽しめないパートの他に、オフラインでも楽しめるパートがあります。そういう意味では「オンライン専用ゲーム」よりも「オンライン対応ゲーム」に近いのかもしれません。

しかしモンハンのオンラインパートは完全無料のゲームです。ソフト代以外に特に料金はかかりません。
これに対しDQ10のオンラインパートは月額課金のゲームです。課金に関する手続きを経なければ、オンラインパートを楽しむことができません。そのような手続きをしなくても楽しめるモンハンとの大きな違いですね。
このためDQ10はやはりオンライン専用ゲームのカテゴリーだと思います。ただ他のオンライン専用ゲームよりはやや特殊な面もある、ということです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/5 00:50:32

みなさん回答ありがとうございました
ソフトも買ってまたソフトをやるのにお金がかかるのですか。それは小遣いせいの僕にはできそうになさそうです。
いろいろと知らないことが知れました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inf********さん

2012/8/322:48:46

ドラクエXは任天堂ハードでかつオンラインありきで作られたものなので、オフラインの発売はありません。
MMORPGでオフラインバージョンは聞いたことがありません。

gom********さん

2012/8/322:14:15

ドラクエ10のオフラインなどはありません。
WiiUのドラクエ10も同じくオンライン専用です。

モンハンはオンライン要素とオフライン要素が両立したゲームです。
一応、オンライン要素が売りですけどね。
ドラクエ10は、MMORPGといって、多人数参加型RPGです。完全にオンライン専用ゲームとして開発されています。

Yahoo!ゲーム Yahoo!ゲーム利用者からの投稿(参考ページ

bug********さん

編集あり2012/8/402:38:41

はて、ドラクエⅩオフライン版などそもそも発売予定はありませんが。
WiiU版はWii版のWiiU対応HD画質アップグレード版なので、
Wiiと同じくオンライン専用ですよ?

追補:
一般にオンラインゲームという場合、オンライン専用です。
モンスターハンターも本来、オンライン専用でした。
家庭用はオフラインがあったほうがいい、という判断からオフラインモードが
おまけ的に付け加えられただけで、仕様としてはイレギュラーでした。
以後、家庭用でのオンライン接続率がイマイチなことと
オフラインモードがそこそこ好評だったために
オフラインモードも消えてはいませんが、あまり一般的な仕様ではありません。
携帯機移植の際にはマルチプレイ環境ばかりではないことから
オフラインモードの比重を大きく取っていますが、
これは常時オンラインorマルチプレイできないための代替策というところです。
後にオンライン専用としてリリースされたモンスターハンターフロンティアに
オフラインモードはありません。

MMORPGのような場合、普通はオンラインのみです。
オフラインモードがあるものの方が珍しいですね。

poi********さん

編集あり2012/8/319:15:59

発売されませんよ。

元々ドラクエXはオンラインゲームとして開発されていますから。

WiiUで出るのは単にHD対応になったWiiU版ってだけです。

>>補足
いや、そんな事ないですよ。

むしろオンラインゲームでオフラインバージョンがある作品の方が少ないです。
FF11だってFF14だってオフラインバージョンないですよね?

モンハンはそもそもオンラインゲームではありません。
あれは「オンライン要素があるオフラインゲーム」です。
実際に完全なオンラインゲームであるモンハンフロンティアはオフラインでは出ていません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる