ここから本文です

保険の代理店の態度について怒っています。どう思いますか?

ryo_kaori20さん

2012/8/318:02:56

保険の代理店の態度について怒っています。どう思いますか?

楽器を載せて車で事故にあい、楽器の修理が必要になったので楽器保険(動産保険)の加入先に保険金の請求をしました。ちなみに楽器保険自体は故意に壊したのでなければ、事故だろうと、人が間違って壊しちゃっても保険金は出るような内容です。ちなみに車の事故はほぼ100%私が悪いのですが、停まっていた車相手ではないので、9対1の割合で過失が決まり、無事車の方については双方異論なく修理も終わりました。私はあとは楽器を直してもらえれば終わりでしたが、楽器保険の代理店が9対1の割合で過失がついているなら相手の車の保険会社に1割出してもらわないと困ると言い出しました。それはそれで納得したので自分の車の保険会社を通じて相手の保険会社にその旨を伝えました。しかし、事故との因果関係が証明できないとか、こっちはもらい事故なので、載せている楽器まで修理代を出す気はないと回答されたと返事がきました。なのでそれをそのまま代理店に伝えました。そうしたところ代理店が電話口で明らかに不機嫌になり「9対1なのに、楽器の分は出せないとはおかしい。どういうことだ」とか「あなたの入っている車の保険会社は何もしてくれないのか」とか挙句のはてに「車の保険会社がどうだろうと、1割は払ってもらわないと困る」と私に激怒されました。今書いているのは省略していますが、事故からこの電話までも何回も何回も自分の車会社を通じて相手の会社に言ってもらい、私はその間に挟まれ(ただの伝言役です)、もう疲れてきました。私は楽器の保険に入り、その楽器が被害にあったので保険請求をしているだけです。なのになんで伝言役の私が怒られなきゃいけないんでしょうか?そんなに自分の会社が出す保険金を減らしたいんなら、代理店が直接相手の車会社に文句を言えばいいんです。それを言ったところ、それに対しても気分を害していました。(代理店側としては自分で直接連絡する気はなく全部私が言えとのことです。)契約書のどこにも「車の事故の場合は相手の過失分を差し引いた額を払います」とは書かれていません。本来楽器保険会社が全額出し、あとは楽器保険会社が相手に1割出せと請求すればいいだけですよね?私が間に入って争いに巻き込まれなければいけない理由はありますか?(これに対しては本日楽器保険会社本社の相談室にもクレームを入れておきましたが)。

補足みなさんありがとうございます。楽器を載せていたことは事故当時から自分の車の保険会社には知らせてありました。なので当初因果関係が認められないと言っていましたが、最終的にはもらい事故なので楽器については知りませんという回答だそうです。ちなみに楽器保険会社からは全額出してもらうのは約束してあります。その上で、先に全額支払うが、あとで1割は回収してもらわないと困ると主張されています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
542
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

speckokiaさん

リクエストマッチ

編集あり2012/8/509:33:26

損保代理店です。 よく誤解回答をしちゃいますが 一言

最初から楽器保険をアテにして、事故の損害額の中に 楽器の損害を含めないで示談してしまったのが 問題のようですね。
事故相手側の損保会社にしてみたら、示談が終わっているのに 追加請求ですから、因果関係を認めないのは当然かもしれません。

楽器の損害を含めず(楽器の損害はなかったと同じ意味) 示談をしてしまったので、楽器保険会社の求償権(本来の負担者に請求する権利)を、質問者さんが勝手に消滅させてしまった感じです。
求償権が楽器保険会社に移ったのなら(質問者さんは失った)、質問者さんがあれこれ口を挟むのはおかしいですけどね。

こんなケースもあるのかと 改めて気付かされましたが、質問者さんには酷 こんなの事前に解りませんよね。

〔勝手に補足〕
過程が故意では有りませんので、頑張れば 楽器保険の全額が支払われるような気がします(ここも無責任ですが…)。


【補足より】 私の考えが甘い場合がありますので 一感想として

保険会社が救償権を得て 回収する場合でも、費用対効果を考えて 諦めることがよく有ります。 1割が幾らなのかわかりませんが、10万円の回収のために 回収機関(こういう処に任せる筈です)に20万円は払わないということです。

回収金の権利は 保険金を支払った楽器保険会社のものです。 示談も完了、楽器保険金も100%受け取る質問者さんに、回収(代行)の権利があるのか疑問です。 それとも、楽器保険会社の認識は 回収金じゃないのかな。

事故相手保険会社の姿勢を考えると、楽器保険会社がやったとしても 回収は困難、それを契約者がやらなければいけない? 元々因果関係を認めていないので どうにもなりません っていっとけばいいような気がします。
楽器保険の次回更新は 断られる可能性が有りますので、その準備も必要かと…

質問した人からのコメント

2012/8/9 22:05:07

感謝 皆様、長文にも関わらずありがとうございました。本社にクレームを言い代理店を交代してもらうことになりました。本社としても今後私に相手との交渉はさせずにすべて自分達でやるのでご安心下さいと回答を頂きました。契約者に回収させるなんてとんだ代理店もいるものですね。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akichie3539さん

リクエストマッチ

編集あり2012/8/322:25:29

少し誤解されている回答もありますが、動産総合保険であっても
第三者行為により破損を受けた場合には、その第三者にその過失分
(今回は10%)を請求するのは当然の事です。

楽器保険の会社や代理店が主張するのは法的にも約款面でも合理性がある
のです。
ただ、相手が支払いをしない場合には、楽器保険会社が全額支払い、
保険代位により、楽器保険会社が相手に相手の過失分を請求をすることは
あり得ます。

逆に相手の自動車保険会社は10%過失相当分は支払う義務が
ありますが、因果関係があるかどうかは別の観点で貴方と相手の
保険会社との交渉になります。

因果関係がなければ、楽器保険会社が全額100%支払う事に
なりますが、ここでは因果関係の有無の判断不能です。

なお、代理店が相手と交渉すると非弁行為として弁護士法
違反になるので、貴方が交渉する事になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

neomimitannさん

2012/8/321:43:56

契約欲しさに 無知なその代理店に募集資格をとらせ、代理店委託契約 したその保険会社にも相当の責任があります。

小遣い銭稼ぎ 兼業代理店によくあるトラブルです。 保険会社本体に多くの責任があるでしょうね。

aiai7023さん

編集あり2012/8/511:54:55

そんな無知な代理店と話しても無駄です。

楽器保険とは【動産総合保険】のことですね?
それは、自動車保険の過失割合に関係なく補償されるものです。

代理店ではなく、保険会社に苦情を言えば良いでしょう。

補足
相手からの1割回収は、楽器保険会社が代位して求償すればよいことで、契約者にさせるものではないでしょう。

akikon7859さん

2012/8/318:08:59

良い対応と思います。
代理店の不手際などは 本社へクレームする事でほとんど片付きます。
本社の電話に対応した方の名前や 質問者様が電話した時間など記録しておいた方が良いです。
今後 代理店対応では無く、信用が置けないという理由で本社対応にしてもらう確約を取り付けておいた方が良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。