ここから本文です

友達から相談されました。 差出人不明の手紙が最近届くそうです。友達に対する嫌...

アバター

ID非公開さん

2012/8/323:00:08

友達から相談されました。
差出人不明の手紙が最近届くそうです。友達に対する嫌がらせの内容で、有ること無いことが色々と書いてあり、ショックを受けていました。 封筒も書面もPCで印刷していて、1通目2通目も同様だったそうです。最初は無視をしていたらしいのですが、さすがに怖くなって来たと、夜も眠れないそうです。これ以上嫌がらせがエスカレートしてくるのではないかと心配しています。差出人不明の相手は見当がついているらしいのですが、差出人不明なので証拠がありません。警察は手紙くらいなら、様子をみては…と、対応してくれなかったそうです。どうか、いがらせを止めさせる方法があれば教えて下さい。

補足補足します。友達は成人で、両親は車で15分程の所に住んでいるそうです。内容には、「この町から出ていけ」や「この手紙を順次回りの方にも送ってます」など、多少脅迫めいた部分もあるそうです。見当がついている差出人(友達はこの人だと確信してます)は、県外在住で、足が着かないようになのか、友達の町で投函していたそうです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qee********さん

編集あり2012/8/518:33:41

あることについて書かれた内容は、限定された友人しか知らないことだから、
特定できるでしょうが、脅迫でない限りは、ストーカーとして成立するかどうかですね。

ご友人のご両親は近くにおられますか。 未成年でなく、親御さんからの通達だと、
警察もより深く事情を聞いてくれますよ。
ただ、警察は、危害が起こらないと動けないから、なんともですね。

郵便物は、郵便局を通って配達されるので、配達元・支店・配達日付を元に郵便局に聞いてみると、
ポストまたは郵便局近くにお住まいの友人がわかるかもしれません。
また、窓口で、差出人不明の郵便物は、あて先に宛所なしで、返送してもらうのもひとつの手です。
が、3通目がくることで、経歴が重なって警察が動き出してくれる可能性があるかもしれません。

ひとまず、めぼしい友人には、その話をしないほうがいいかと。
今の段階では、警察が何もしてくれないのをいいことに、エスカレートしてはだめだから。

ご友人のお気持ちがはれますように。

<<補足を読んで>>

文面はきつい言葉ですが、脅迫になるかは当方にはわかりません。町を出て行けという言葉は、
強要罪としても考えられます。また、他人に手紙でご友人への罵倒や羞恥行為を送付する行為は、ご友人への
侮辱罪になるかもですが、その判断は素人では難しく、警察は前述の通り、殴られた、とか、殺すなどといった
犯行声明がある場合意外は、なかなか動いてくれないのが現状だと思いますので、相談役として、弁護士に
相談されるほうがよほど不安が解消されるかもしれません。 現状として、めぼしい相手とは一切関わらなことです。

それと、もし3通目がきたら、やはり味方を伴って警察に届けておく。
その後は手紙を受け取らないよう郵便局へも差出不明は拒否の意を伝えるのが良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/9 14:44:20

降参 先日3通目が届いたそうです。
いろいろと細かな所までアドバイス頂きありがとうございます。補足なども拝見し、本人と両親と相談した上で、警察へ届け出てみたいと思う。との事でした。色々とありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる