ここから本文です

完ミのお子さん、夜中の授乳はないですか? 育児書などを見ると、6ヶ月過ぎの...

loz********さん

2012/8/323:56:34

完ミのお子さん、夜中の授乳はないですか?

育児書などを見ると、6ヶ月過ぎの赤ちゃん、1日の授乳最終22時200ミリ、翌朝6時200ミリ…って書かれていました。
その間は飲まないってことですよね?
腹持ちが良いからよく寝てくれるのですか?
(羨ましい限りです)

うちは6ヶ月ベビー、昼間ミルク、夜中母乳ですが、夜中は数えきれない程、起きます。
夜中もミルクにすれば落ち着くのかもしれませんが…。添い乳は楽です。

育児書はあくまで目安であって、個人差や日によってまちまちなことは承知の上で、ちょっと気になったので質問させて頂きました。

閲覧数:
42,686
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2012/8/401:29:47

3児の母で、3人とも産後3ヶ月前から完ミです。
1人目は生後4ヶ月以降は夜9時就寝、朝7時まで起きずでした。
2人目は生後2ヶ月以降は夜8時就寝、朝8時まで12時間起きずでした。
3人目は今ちょうど6ヶ月ですが、夜8時就寝、朝4時頃に一度ミルクで起きて、二度寝して朝7時に起きます。

上2人が男の子で、がっつり飲んで、がっつり寝るタイプでした。
末っ子は女の子で、ちびちび飲んで、たまに起きるという感じです。
腹持ちがいいのもあると思いますが、性格もあると思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/8/5 23:26:44

色々な経験談、ありがとうございました!
現在第二子を完母からミルクに移行中ですが、夜中の調乳が面倒で、つい添い乳してしまいます。
一子も寝ない子でした。やはり個性なのですね…。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/8/417:14:53

息子と娘を完ミルクで育てました。
上の子(息子)は1歳になるころまで毎晩数回飲んでましたよ(^^;)
下の子は5か月から夕方6時に寝て明朝6時まで夜起きませんでしたけど。
1歳半違いで同じように育てたつもりでも、全然違いますよ~

fus********さん

2012/8/407:57:24

完ミでもねない子は寝ません!

ウチは完ミの子が本当に大変だったので
完母のママ友や実姉に「ミルクは楽でうらやましい・・・」とか
言われると「かわってあげましょうか?(ニッコリ」と思ってました
申し訳ありません・・・・

nya********さん

2012/8/404:25:56

うちは完ミですが、生後3ヶ月から夜中一度も起きなくなりました。
朝7時、12時、16時半、21時のミルクで寝ます。
現在6ヶ月で離乳食2回ですが、かわらずです。
もともと寝かしつけ等もなく、21時のミルクが済んでベビーベッドに寝かせると、30分もしないうちに勝手に寝てます。
(昼寝のときはなぜかぐずりますが…)
こればっかりは楽ちんな子供で感謝してます!!笑

r_c********さん

2012/8/400:53:48

完ミでも完母でも、寝る子は寝るし、寝ない子は寝ないと思いますよ。


うちは完母でしたが、3ヶ月くらいから、夜中の授乳はなかったです。

ただ夜泣きはあったので、抱っこ等はしましたが、、、。夜泣きの時におっぱいあげても、嫌がって飲みませんでしたf^_^;

fuu********さん

2012/8/400:31:15

完ミですが6ヶ月過ぎた今でも朝方3時から6時の間にミルク飲みます。
泣き出して、ミルクを飲ませないと泣き止みません。
夜は9時頃にミルクを飲ませてそのまま寝ています。

6ヶ月間ほぼ毎日なので私は眠くて辛いです。