ここから本文です

ここ数日、ミョウガの茎が根本部分で腐るように折れて倒れてしまいます。 何か病...

yuy********さん

2006/8/2914:04:06

ここ数日、ミョウガの茎が根本部分で腐るように折れて倒れてしまいます。
何か病気でしょうか?それとも今年は終わり、ということでしょうか?

閲覧数:
6,626
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

編集あり2006/8/2915:57:27

この病気は「根茎腐敗病」と言います。
一度罹患すると必ず梅雨明け後から猛威を振い、殆どの株を皆、地際から腐らせてしまいます。

我が家でも数箇所栽培している茗荷の早生種は、皆毎年「根茎腐敗病」に冒されてしまいます。一般的な殺菌剤で対応しましたが、効果はありませんでした。

毎年、春になると健全な生育を開始し、梅雨明け後、必ず発症します。
発症した株からは収穫出来ません。

対策としてはクロールピクリン、クロルピクリン錠剤などで燻蒸殺菌をすれば回復します。

残念ながら今年の収穫はありません。

特殊な薬剤ですから、園芸店やホームセンターなどでは手に入り難いと思います。その時は最寄の農協に薬剤の有無を確認して下さい。
場合により印鑑、身分証明書などが必要になることがあります。

その他の薬剤ではパンソイル乳剤を土壌潅注したり、リドミル粒剤2を土壌表面散布、または土壌混和します。

これら4種の薬剤はミョウガの「根茎腐敗病」の登録薬剤です。効果が無ければ登録される事はありませんので、十分効果があります。
http://lib.ruralnet.or.jp/nouyaku/mokuji_S/MYOUG.htm

質問した人からのコメント

2006/8/30 08:56:26

ということは今年は手遅れということですね。
残念です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kondou557さん

編集あり2006/8/2915:32:21

ミョウガには、『根茎腐敗病』と呼ばれる重要病害がありますが、
効果的な治療方法は、現在のところ無いようです。
ミョウガにはこの他に、『モザイク病』、『ミョウガいもち病』、『白絹病』、
『葉枯病』、『紋枯病』などが発生します。

【病害虫防除】(参考URLより抜粋)
連作、密植、排水不良によって根から株元が腐って枯れる根茎腐敗病や、
高温、乾燥によって葉が褐変する葉枯症などの病害が出ますが、
排水、間引き、日覆いなどでかなり防ぐことできます。
虫害はあまり問題ありません。
http://rms1.agsearch.agropedia.affrc.go.jp/contents/kaidai/yasainob...
http://www.pref.shiga.jp/g/portal3/yasai_cd/haruta/myouga.htm
http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/saibai/yasai/saien/miyoga.htm...

オジンさん

2006/8/2914:59:58

ミョウガの花芽を探してがさがさ掻き回さなかったですか?
もし何度かそれをしたのならそれが原因ですね。

今年は既に出ているので諦めるしかないでしょう。
なに、放っておけば来年また出てきますよ、丈夫ですから、ミョウガって奴は。

Bonne Anneeさん

2006/8/2914:16:38

株がドンドン増えているのでしたら、生育にはさほど問題は
なさそうですので、リン分やカリ分が多めの肥料をあげてみら
れてください。
また、酸性土というよりも、中性に近い土を好みますので、
いっしょに、石灰等を土に混ぜ込んであげると良いと思います
よ。ちなみに肥料は、7月の上旬(今の時期)と、12月頃に
基本的に追肥をしてあげます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる