睡眠薬はいったい一度に何錠飲んだらあぶなくなるのでしょうか?別に自殺しようとかは考えてないんで教えて

メンタルヘルス36,210閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

薬によって違いますよ。 『致死量 薬』と検索すれば、怪しい記事がいっぱい出てきます(笑。 もしここに死のうとしてる人がいたとして、その人のために言っておきたいです。 薬で死ぬのは難しいです、大抵は吐いてしまいますから。 もし青酸カリなどで死ぬ場合は別ですよ、でも最近の薬はよく研究されていて、必ず吐き気の作用があるし、安全なように改良してくれちゃってるので(泣。 ODで未遂に終ったことがありますが、キツイです。。 あれで死ぬなら、飛び降りとかの方がよっぽど手っ取り早いのではないかと。 私としても綺麗に死ぬのが理想だけどぉ~。 服毒自殺は、死ぬまでが一番苦しい上に、死ぬ確立も低いです。

2

私は、不眠の時に市販の睡眠薬を10錠飲んだら27時間眠りました。 (起きた瞬間、何時間寝たか分からなかったです) 病院から貰う安定剤を10錠飲んだときは意識がなくなって 病院に運ばれました。 でも胃洗浄しなかったんで、そんなに危なくは無かったですね。 意識不明くらいになるのは30錠だって 入院したときに一緒だった子が言ってました。

2人がナイス!しています

0

睡眠薬に限らずすべての薬剤には健康の害が及ぼさない容量が多くの試験からはじき出されています。効かない場合の増量、効き過ぎる場合の減量など容量調節においてもデータを下に出しています。その容量を(特に上限)外れた場合、服薬によって期待する効果(=主作用)よりも服薬によって悪影響を及ぼす事(=副作用)が勝ることになります。医療機関でもらえる薬には「毒薬指定」「劇薬指定」なるものがあります。言葉どおり、薬は本来毒です。いずれの場合も自己判断せずに、医師や薬剤師、薬箱の注意書きに沿って服用するようにしてください。

1

薬によって違います。致死量は一般薬の文献には書かれてありませんが医薬品では確認できます。医師は数日分は処方しますが一度に飲んでも致死量範囲内です。 余計に飲む必要はありませんから知識として持つ必要はないでしょう。

1人がナイス!しています