ここから本文です

京都 京都にある花折断層などがずれると、京都市は壊滅的??と理科の先生が言っ...

アバター

ID非公開さん

2012/8/419:40:07

京都

京都にある花折断層などがずれると、京都市は壊滅的??と理科の先生が言っていました。(聞き間違いかも)
活断層がずれると、それぐらい威力があるんですか??

閲覧数:
3,966
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2012/8/421:18:46

地震というのは、岩盤がずれて起こった破壊のことです。
花折断層が全域で動くような地震ならM7クラスとなり、京都に大きな被害が出るということです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/4 23:38:13

成功 ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2012/8/422:27:14

【京都にある花折断層などがずれると、京都市は壊滅的??と理科の先生が言っていました。(聞き間違いかも)
活断層がずれると、それぐらい威力があるんですか?? 】

・「花折断層帯」の被害想定については
「(中部圏・近畿圏の内陸地震の震度分布等について)図表集(PDF:3.7MB」<http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/taisaku_chukin/pdf/siryou2zuh...>内のp27「図 4.6.11 花折断層帯の地震(M7.4)の震度分布(左)、断層モデル図(右)」

「中部・近畿圏の内陸地震に係る被害想定結果について(PDF:464KB)~基本被害~」<http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/taisaku_chukin/pdf/siryou1-2....>内、
(抜粋)『冬の朝5時、風速15m/sのケース;建物被害[棟]:約 310,000、死者数[人]:約 11,000』

以上は、内閣府「ホーム > 地震・津波対策 > 中部圏・近畿圏直下地震対策」<http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/taisaku_chukin/chukin_top.htm...>より。

・なお、
『●断層帯名:三方・花折断層帯 (花折断層帯/中南部 )、 我が国の主な活断層の中ではやや高いグループに属する、 予想した地震規模(マグニチュード):7.3程度、 地震発生確率: 30年以内:ほぼ0%~0.6%、 50年以内:ほぼ0%~1%、 100年以内:ほぼ0%~2%、 平均活動間隔・最新活動:4200年-6500年・2800年前-6世紀
●断層帯名:三方・花折断層帯 (三方断層帯)、 予想した地震規模(マグニチュード):7.2程度、 地震発生確率: 30年以内:ほぼ0%、 50年以内:ほぼ0%、 100年以内:ほぼ0%、 平均活動間隔・最新活動:約3800年-6300年・1662年の地震
●断層帯名:三方・花折断層帯 (花折断層帯/北部)(注27)、 予想した地震規模(マグニチュード):7.2程度、 地震発生確率: 30年以内:不明(注23)、 50年以内:不明(注23)、 100年以内:不明(注23)、 平均活動間隔・最新活動:不明・1662年の地震
注23:  平均活動間隔が判明していないため、地震発生確率及び地震後経過率を求めることができない。
注27:  三方・花折断層帯(花折断層帯/北部)は、平均活動間隔が不明のため、地震発生確率は求めることができないが、最新活動時期が 1662年の地震である可能性があることから、近い将来の地震発生可能性は小さいと考えられる。 』
※地震調査研究推進本部:文科省「[PDF版] 【最新版】 活断層及び海溝型地震の長期評価結果一覧(2012年1月1日での算定) (528 KB)」<http://www.jishin.go.jp/main/p_hyoka02_chouki.htm><http://www.jishin.go.jp/main/choukihyoka/ichiran.pdf>(平成24年2月9日現在)より。



「yuki_10thさん」

mam********さん

2012/8/421:10:34

どれくらいの威力??????
それはズレ方によるだろ、そのくらいのことが理解できないのかね。
活断層のズレによる地震は毎日あるよ!!!!!