ここから本文です

地球温暖化で、南極の氷が溶けて海面が上昇すると言われていますが

kaitoさん

2012/8/421:45:48

地球温暖化で、南極の氷が溶けて海面が上昇すると言われていますが

コップで例えると氷が浮いている状態なら既に

氷の体積が加わっているので氷が溶けても

水位は上昇しないと聞いたことがあります。

同じ要領なら、地球の海面も上昇しないんじゃないでしょうか。

ずっと気になっていたので聞いてみました。詳しい人教えてください。

閲覧数:
136
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pinokoさん

2012/8/422:00:54

質問者は、北極のことと南極のことを誤解しています。
北極海の氷にはアルキメデスの原理が適用できます。
しかし、南極の氷のほとんどは、南極大陸の上に厚さ5000mも積もった氷雪です。
地球の氷雪の多くは、南極大陸の上に載っている氷雪です。
ちなみの北極海の氷の厚さは、年間平均で3m程度です。
比較にもなりません。

質問した人からのコメント

2012/8/4 22:05:52

笑う ここまで詳しくありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zas********さん

2012/8/421:57:14

北極であればおっしゃるとおりですが、南極は大陸がありますので、地面の上の氷が溶けて海に流れ込むために海面が上昇します。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る