ここから本文です

バレー部の中1です! 夏休みの練習がすごくきつくて、やめたいです… 何回かや...

youmei061350さん

2012/8/513:56:38

バレー部の中1です!

夏休みの練習がすごくきつくて、やめたいです…
何回かやめようと思いました。
でも、1年は自分を入れて6人しかいないので1人でもやめたら9月にある一年生大会に出れな

くなります…
また、自分が身長170cmもあるチームの中で1番背が高い1人なので、先生にもすごくきたいされています。
だから、やめたくてもやめれないんです(>人<;)

でも夏休みの練習がもう本当むりです…
走るのが1番苦手な自分なのにすごいいっぱい走らされて…
本当に泣きたくなります…

せっかく親が練習道具を買ってくれたのに、やめたらそのお金がムダですよね…
こういう事を考えたら続けるしかないと思うんですが(´・_・`)

私はどうしたらいいと思いますか?
アドバイスをお願いします(>人<;)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obijobaさん

2012/8/1209:35:31

>せっかく親が練習道具を買ってくれたのに、やめたらそのお金がムダですよね…

この気持ちが好きです。あなたの人柄を表しているのではないでしょうか。

本当に本当に辛いなら、バレーボールもつまらないなら辞めるのもしょうがないと思います。
ただ、部活、特に夏の練習はきついです。周りの人もきついのは同じです。オリンピック女子バレーを見たと思います。チーム一丸で頑張りました。
きつくても死ぬまできついことはやらないと思います。熱中症など自分で危ないと思ったら、顧問や周りに伝えましょう。

苦手なものも経験を積めば、必ず少しは克服できます。今日走ったら、明日は今日よりも走れます。それは実感できませんが、そういうものです。

バレーに情熱がなければ辞めても良いと思いますが、頑張ってみることを薦めます。

質問した人からのコメント

2012/8/12 17:33:31

降参 みなさんたくさんの回答をありがとうございました!!!!!

色々考えた結果バレ一をつづけることにしました!!!
夏休みの練習をしっかりのりこえて行きたいと思います!!!

アドバイス本当に助かりました(≧-≦)
本当に本当にありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

daaguardabcさん

2012/8/1123:18:54

あなたはどうしたら良いと思ってるんですか?

自分のしたい様にしてください。

今の所過去に戻る方法は無いので
後悔しない様に自分で決めるべき。

人間には高度に発達した脳があるのに

逆に言えばその脳しか武器はないのに
考える事を放棄したら
そこら辺に転がってる虫達と大差ないです。

kirarikukuruさん

2012/8/1019:41:06

私も中1のころ170センチでしたが、バレー初心者で走るのも苦手でした。
体が大きい分スタミナも消費が早いんだと心の中で言い訳していた気もします。
期待されて、、、という気持ちもわかります。
私は所詮身長が高いだけだったと言われるのが嫌で続けていました。

一年生の夏は練習だけじゃなく雑用もあるし、本当にしんどいですよね。
でも、スタミナは夏を乗り越えれば誰でもそれなりについてきますが、身長は同級生、先輩ですら真似できない大きな武器です。
小型選手がいくらジャンプ力をつけても、大型選手の一瞬で手が出るブロックには敵いません。

身長を別の分野で活かせるなら早いうちにバレーは辞める、他の道が見つからないならとりあえず秋までと思って頑張ってみてはどうですか。
試合を経なければ、バレーの楽しさはわかりません。
それに、バレーは生涯スポーツですから、170もあって学生時代にそれなりの経験があれば、ママさんになってジャンプ力が落ちてきたころでもエースでいられますよ。

しんどかったけど、三十代になった今も私にはバレーがあってよかったと心から思います。

szkaoitrialさん

2012/8/819:22:30

最初の夏を乗り越えたら、なんでも乗り越えられると思います(笑)

私もバレー部でしたが、貧血気味だったので夏はすぐ具合悪くなるし、先輩は怖かったし、やめたいって思ってました。実際にやめちゃった子達もいたし。バレー部なんか入るんじゃなかったとも思いました。
ですが、バレーをやりたいと思ってバレー部に入ったし、一緒に頑張ってくれる同学年の子もいました。

今は最後までやってよかったなと思いました。
可愛い後輩たちも入ってきたし、素敵なチームメイトにも恵まれました。

夏休みも後一ヶ月弱です。
夏を乗り越えれば、すぐに体力もつきます。
ここでやめたら後悔すると思います。
人生で部活やってる時間なんて、あっという間ですから(笑)

応援してます。
がんばってください。

qpple87さん

2012/8/721:05:13

辛いと思うけどバレーが好きなら
続けるべきだと思います。
実際私も中3で部長をつとめていたのにも関わらず
総体前にやめてしまいとても後悔しました。
だからもう一度高校でしています!

あのときしんどいことから逃げなきゃ
よかったと後悔ばっかりでした。

本当にバレーが好きなら続けたほぉがいいですよ

2012/8/615:34:27

私がむか~し中学でバレーをやっていたころは、体罰当たり前の時代で、毎日練習でビンタされまくってました。
練習もきついし怖いし、ほんとに毎日憂鬱でした。
1年間で、練習がない日なんて10日もないんですよ。遊べないし、疲れて勉強も大変だし。

さてこんな生活を3年したらどうなるか…。

高校時代、そしてそれ以降も、たいていのことは大したことじゃないと思えるようになりました。
バレーだってうまくなり、地域ではこの中学出身者は、全員一目置かれてました。

ちなみに、今のあなたはまだ体力もないからすごくつらいと思うのですが、先輩たちはどうですか?
先輩たちはたくましくなっていませんか?
1年後にはあなたも先輩のようになっているのですよ。
確かにつらく厳しいと思いますが、楽にうまくなれるスポーツってないと思います。

ただ、気になるのが『いっぱい走る』のは、長い距離を走っている?
それともダッシュを何本もやるのかな?

ダッシュだったらいいけど、バレー部なのに長距離をいっつも走らされているとしたら、それは退部したほうがいいかも。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。