ここから本文です

天草でショアジギングができるポイントについて

ライトルアーマン29号さん

2012/8/514:22:03

天草でショアジギングができるポイントについて

天草のショアから釣れるポイントが知りたいです。

下田~高浜の間で地磯なら、ショアからジギングができますでしょうか?

渡船も視野に入れておりますので、渡船が必要な場合は渡船店を教えていただきたいです。

今の時期ならシイラがメインになると思います。キャスティングで釣れる種類も知りたいです。

普通はポイント開拓は自分で行うのですが、天草の土地はあまり知らないので、ヒントととなるポイントが知れれば幸いです。

ご回答お待ちしております。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gek********さん

2012/8/516:52:10

天草をメインにショアから青物を狙ってる者です。質問にある下田~高浜の地域でショアジギができる水深があるのは高浜港の外波止のテトラぐらいですね。たまにショアジギをするアングラを見かけますがあまり実績は聞きませんが…
基本的に天草西海岸の地磯は遠浅でショアからジグ主体のゲームにはあまり向いてません。天草で青物を狙ってるアングラーはトップなどのプラッキングがメインです。渡船の利用を考えているなら高浜港から大ヶ瀬等の沖磯への渡しが出ていたと思います。沖磯は水深もありショアジギの実績も十分にあります。
地磯からの釣りなら先に述べたようにトッププラグを主体に、朝マズメにシャローエリアにやって来たターゲットを狙うことになります。今の時期ならシイラやハガツオがメインです。ベイトや潮のタイミングが良ければ4~6kgのブリ、これにヒラスや10kgオーバーの個体が混ざることもあります。 地磯からのポイントとしてはベイトが接岸すればどこでも狙えると思います。
最後に、天草の土地をあまり知らないと言うことですが、天草の海は干満差が4m近くありますので地磯釣行の際にはくれぐれもご注意ください。

質問した人からのコメント

2012/8/11 08:58:11

降参 TOP主体のゲームになるんですね!ショアからはあまりTOPゲームをしたことがないので、通って勉強します。ポイントはどこも変わらないみたいなので、潮通しの良い場所を探してみます。もしどこかでお会いしたら、宜しくお願いします!今回は回答いただき、ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる