ここから本文です

消費税が不景気を誘発すると考えてますが、正しいですか?

bud********さん

2012/8/522:18:00

消費税が不景気を誘発すると考えてますが、正しいですか?

消費税を上げる→消費を消費者が抑えようとする→物が売れず雇用者の賃金が低下する→生活が苦しくなりますます消費を抑える→いつまでも景気が回復しない→結果、消費税を上げることにより得られる税収以上の経済的損失を国を受けることになる→消費税増税ははその場をしのぐ政策であり、上げるなら、たとえ反発があっても他の税を上げる方がまだマシ

と考えてますが、この理屈は正しいでしょうか?

現に消費税が竹下内閣の下導入されて以来、好景気らしい好景気はほとんどなく、さらなる消費税の増税は日本経済の破綻のきっかけになるとさえ思われるのですが・・・

補足消費税UPが庶民の生活はおろか、国の減収にもつながるとは知りませんでした。ということは、逆に消費税を廃止することが、今のデフレ下では最良の政策ということになると思いますが、どうでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2012/8/1022:38:54

はい。理屈は概ねそのとおりです。
正確には消費税は「デフレを悪化させる」です。
他の税をあげるのも同様の理屈でデフレを悪化させます。
そもそもデフレ下の増税は税収は増えるどころか減ります。

ちなみに増税は高インフレの時に景気を冷ます効果があります。

消費税導入時はインフレであったので、大きな問題は起こしませんでしたが、橋本内閣で消費税を3%→5%へあげたときは政府は5兆円の増収を見込んでいたのに対し、実際は4兆円の減収でした。昨年イタリアで付加価値税(日本でいう消費税)が上がりましたが、こちらも税収減となっております。

歴史上、デフレ下の増税で財政再建した国は存在しません。

質問した人からのコメント

2012/8/12 11:31:48

笑う このたびの消費税UPが日本経済の破綻の引き金を引かないことを切に願うばかりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/8/1102:22:56

消費税を上げるは反対しませんが、他の間接税などが世界一の日本です。自動車だけでも、自動車取得税・自動車税・重量税・ガソリン税など自動車業界いじめです。消費税のみ取り上げて世界より低いの嘘はやめて税金を全て見直したいですね!消費税が20%でも自動車税が掛からない国も有ります。日本政府(税金を巻上げて食べている人達)に騙されない様に注意しないと国民生活が潰されそうです。とにかく税金を取り過ぎです!★補足・・・いつもなら駆け込みで消費が上がりますが、外資系経営に変化したコノ国の経済は在庫も持たず、労働賃金も下げた為に国民にお金も無く駆け込みで自動車やマイホームを買うなどと言った現象は起こりません!政治家や官僚はまだバブル気分が抜けず勘違いにすらきずいてはいない。いま一般社会がテナント・入居者募集・あき工場などなど・・・焼け野原なのに自分達だけ増税で助かろうとしています。将来にツケを回す事はやめましょう!と言って措きながら赤字国債限度を上げ様と法案作ろうとするシマツ。間接税と消費税をセットで考えれば世界一の税金国家です。まだ増税して国民の生活費にまで手を突っ込む無神経な政党は次の選挙で消えていただきましょう!

sai********さん

編集あり2012/8/610:20:39

例えばパンが税込み105円で売られているとしましょう。
消費税が10%になり110円になりました。どちらも店の取り分は100円です。

経済合理的に考えると110円になると売れる量が減ります。
1個あたりの店の取り分は変わらないのだから売り上げが落ちます。

増税論者はこれが「増税して110円になった方が売れる」というトンデモ経済学を主張しています。

所得が落ちているのに増税するとそれ以上のお金を使うというのですから支離滅裂というほかありません。

山一ショックとアジア通貨危機はダメでリーマンショックと欧州危機は大丈夫というのも説明が足りません。

llu********さん

編集あり2012/8/1023:11:01

消費税で不景気、これは正しいですよ。

消費税が上がるなら、物を売る側は1050円で売っている物を1100円で売らないといけなくなる。
ただでさえ物が売れ残って困るような中で商品価格が上がる、これが景気に対してマイナスにならないわけがない。

本来は簡単な話のはずなんですけどね。
無駄に難しい話に騙される人がいるから困ったものです。

なお、消費税増税で税収は増えません。
消費が少ない → 景気が悪い → 税収が少なくなる
こういう流れになっているからです。
ようは、問題の元をさらに大きくしてしまうだけになる。

だから、財政の心配をする人もいますが、これと消費税の話は無関係なのです。
税収が増えないんですから。
たぶん景気が悪くて税収が少ないから国債に頼っている、という所から解ってないのでしょう。

(捕捉について)
税金の取り方を変える事で・・・・という発想からして捨てた方がいいです。
そんなものでどうにかなるなら、経済学者達にもっとお金をあげてもいいくらいです。

経済の知恵や知識というのは意外と役に立ちません。
やってもあまり意味が無いか、やるともっと悪化するか、多くの政策はこのどちらかになります。

aik********さん

2012/8/523:48:59

正しくありません。
いずれにせよ日本はこのままでは長期的に破綻します。
国家破たんまで簡単にいかなくても、年金含め各種の制度が破綻します。

他の税だろうがなんだろうが上げないわけにいかないのです。
欧州を見てれば分かるでしょう。あれが将来の日本です。
手遅れになる前にやらなきゃダメ。

りょーんさん

2012/8/523:26:46

様々な議論がありますが、ネットにはない議論を一つ紹介します。

まず消費税を上げて、景気がいつまでも悪くなるなら、世界の先進国はとっくのとうに終わっています。
ヨーロッパ各国は日本より消費税率は高いです。
軽減税率をしているという指摘がありますが、
それでも日本国の消費税による税収全体より、ヨーロッパの消費税の税収全体の総額は、ヨーロッパのほうが多いです。
でも今ヨーロッパのほうが大変なことになっているではないかと言われるかもしれませんが、
ヨーロッパの財政危機はサブプライムローン危機による過大な財政支出によるものが原因で、消費税のせいだと唱える人間は一人もいません。
フランスやイタリアなんかはさらに消費税を上げようとしています。

さて、竹下内閣、橋本内閣が消費税を上げましたが、竹下内閣後の景気後退は「バブル崩壊」と言う、銀行の「不良債権」の過大な抱え込みによるもので、政府の税制の問題ではありません。
橋元内閣後は主にバブル崩壊後の「不良債権」の処理の遅れ、そして韓国とタイ、インドネシアをつぶした「アジア通貨危機」が主因であります。

消費税を上げることは所得税などを上げるより理に適っています。
なぜなら、消費税の使い道は社会保障関係費、すなわち年寄りのためのカネです。
所得税は年寄りはあまり払っていませんが、消費税は彼らも払っています。
そういう意味で「平等」なんですよ。

消費税アップによって景気が悪くなるというのは「ケインズ型消費関数」を根拠にしています。
でも政府の財政支出によって「プラスの効果」があまり出ていません。
ならば、ケインズ型消費関数は現状の日本経済にはあまり当てはまらないと考えられます。
ならば、「マイナスの効果」もそこまででないと考える方が妥当です。
そもそも消費は生活必需品など、常にしなければならないものです。

だから景気によってあまり税収は変化しません。
所得税や法人税は乱高下します。
しかし消費税の税収は毎年安定しているんです。
これまでのデータでそれは明らかです。

そもそもみんなが財布のひもを固く絞るのは、「将来への不安」があり、”不況が長引く”とか、”年金がもらえない”と言った自体のためにみんなが収入を今消費に回さないで将来のために貯金してしまうことにあります。

すなわち少子高齢化によって財政問題が深刻化していることがこの「将来不安の拡大」に繋がっています。
少子高齢化→社会保障関係費が毎年1兆円ずつ増える+経済成長もできなくなる=財政問題悪化=将来不安増大

この流れを断ち切るための第一歩に消費税があります。

一番まずいのは消費税が政策の具に使われていることです。
国のためには良いことなのに(その証拠に、IMFなどの国際機関や、あらゆる経済学者が日本の消費税増税を肯定的にとらえています。)、消費税が悪だと言えば国民がついてくる。

それが議席数の少ないみんなの党や、小沢党が消費税に反対している根拠です。

創価学会によって安定した議席が保証されている公明党。
元々の支持基盤がしっかりしていて、これからも日本の主要政党になり続けるであろう自民党
同じ理由で民主党

この三党が不人気な消費税政策に「賛成」できるのはそのせいです。
将来ヤバくなってから政権につくことは彼らはしたくないんです。
だから体力のある今こそ、不人気な消費税政策をやっています。

三党一緒にやっているのは、一党でやるより、国民の不満を分散できるからでしょう。
まさに今はチャンスだと僕は思いますがね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる