ここから本文です

MyStart について。

ennjerusu8さん

2012/8/610:19:37

MyStart について。

外国のフリーソフトをダウンロードしたら、一緒にMyStartというものがダウンロードされてしまいました。
最初はインターネットを開いた時に、いつもはyahooJAPANがでてくるのに、MyStartというものが出ていました。
新しいタブを開いても、同じ症状でした。

この2つは、ツール→インターネットオプション→ホームページで、直せたのですが、
インターネットを開いてるときに、画面右上にある、検索バー?みたいなものが、Yahooだったのに、MyStartに変わっています。

どうやったら、これを治すことができますか?

回答お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/610:42:04

【IEの場合】
・IE起動
・ツール→アドオンの管理
・検索プロバイダ→yahooを選択して「既定」セット
・検索プロバイダ→消したいやつを選択して「削除」

【Firefoxの場合】
・Firefox起動
・検索バー左側アイコンをクリック → 検索バーの管理
・消したいやつを選んで削除

その他のブラウザを使用しているなら・・・ごめんなさい。
ご使用のブラウザを書いてほしい。

質問した人からのコメント

2012/8/6 13:18:04

best_maller01の方法で治すことができました。
お二方ほんとうにありがとうございました。
これからは自衛にしっかり取り組みます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akuda_ikanさん

2012/8/611:54:22

>MyStart

知恵袋でもここしばらく急に相談増えたアドウェアですね。
自分が首突っ込んだ同様事例をご覧ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1390750403

現在も他サイトでMyStartの処置を複数受けてますが、これの処置は一筋縄ではいきません。
色々調べてみると、これの検出削除可能な対策ソフトもありはしますが、MyStartでもバージョンや状況によって検出の可否もまったく変わります。

自分が調べた範囲では下記の4つで処置できてます。
1)マルウェア検出ソフト「SuperAntiSpyware」で検出削除可能な場合
2)検出ソフト「MalwareBytes」で削除可能な場合
3)検出ソフト「Spybot」で対応可能な場合
4)解析ツールを使って検出後、手動作業で処置可能な場合

ですが、どの検出ソフトで検出できるかによってその後の対処も変わるし、全部の検出ソフトを試して調べるとなると、質問者さん自身にもそれなりの手間を承知で手動作業してもらう必要があります。
しかも、Spybotを使う場合は操作とその後の片付けまで慎重にしないといけないので、少なくとも駆除ソフト任せで自動駆除できて解決、という甘い展開は期待しないで下さい。

まずはbest_maller01さんがレスされた作業を試してください。
うまくいけばこれで戻る場合もあります。
ですが、それでもうまくいかなければ、過去事例の相談者さん達への案内に沿ってhigaitaisaku.comへ移動して質問してみてください。
質問者さんが本気で作業と、以後の自衛まで目指すなら自分ができる限り協力してもいいです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。