ここから本文です

相手不詳の自損事故について

アバター

ID非公開さん

2012/8/610:39:40

相手不詳の自損事故について

当方が車間距離詰め過ぎで
急ブレーキでバイク(私)転倒しました。
接触前に転倒しまいたが、相手が戻ってきて
「接触した」って言われても困るので、現場で車両治しながら前を走ってた車を待ってましたが
5分間待っても、現れず一回帰宅し
不安になり警察署で事故処理し、私に過失ありで、ケガあるが自損、自賠責見せ、相手不詳で届け出しました。

この場合、私に過失ありますが
今後相手が現れた場合、相手は、どうなりますか?
加害者は、私ですが、
相手は、当て逃げ、応急救護違反、届け出義務違反など違反になりますか?

ケガしたので(診断書あり)人身事故に切り替えても加害者が私ですので
私が罰金、違反の加点で免停は免れないと思います
相手が現れた後に、人身に切り替えた場合相手は、ひき逃げになるのでしょうか?

補足回答ありがとうございます
確かに後から現れて「当たった」って言われても
自ら「当たった事知っていながら、その場で、事故の状況を確認せず、去った」って自首して言ってるようなものよね・・・・
状況は、追い越し禁止のセンターラインをはみ出し完全に相手が対向車線を走ってまして
当方は、近くのコンビニ、脇道に入るのだと誤解し、一気に距離を詰めてしまい自損事故になりました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2012/8/610:55:47

自ら所轄警察へ行き申告して事故処理をしたなら、当て逃げにはなりません。
相手は当たったかどうか不明であり、被害が解ってから届け出しても、相手である貴殿がバイクであり転倒を観ていたなら、逆に人身事故の可能性が高いのでわざわざ名乗り出ることはないと思います。
ちなみに自損事故なら相手が不詳であり過失が不明ですので、処罰は保留かされない可能性が大です。

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/6 14:43:15

降参 cosmo9v8さん icinomiyaさん tottoron01さん
回答ありがとうございました(;一_一)
優秀なライダー目指し
これからは、安全運転をします・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2012/8/610:59:43

せっかく警察に行ったのにそこの交通課で問答すれば良かったのにね・・・

>相手は、当て逃げ、応急救護違反、届け出義務違反など違反になりますか?自認しなければ事実上該当しないと思う。

>私が罰金、違反の加点で免停は免れないと思います。そんな事はありません。たぶん何もない!

ici********さん

2012/8/610:59:03

貴方の言う通り、通常の人身事故であれば過失割合は、貴方の方が100%の過失です。

今後、当たってもいない相手が現れる可能性も無いでしょうし、不覚知の事故ですので相手は、当て逃げ、応急救護違反、届け出義務違反など違反には当たりません。

まして自爆した貴方に対して「ひき逃げ」になる訳がありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる