ここから本文です

ブックオフとかの全国にある、古本屋さんってどういう基準で本を買い取っているの...

mic********さん

2012/8/617:24:06

ブックオフとかの全国にある、古本屋さんってどういう基準で本を買い取っているのですか??父が言ってたのですが、最近、本に帯のついたのも高く売れない。と わかる範囲でいいので 教えてください!!

閲覧数:
162
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suw********さん

2012/8/700:26:38

ブックオフ以外は詳しいことは分かりませんが。(と言ってもブックオフで働いている友人から聞いた話ですが)

ブックオフは人気絶頂の一部の高額買取品以外は、本の種類によって大体の買い取り額が決まっているようです。

基本本の価値は関係なく、発行年数と状態査定です。帯の有無は、ブックオフでは買い取り額に全く影響しません。

帯がついていても、販売する前には、店の方で処分してしまいます。ブックオフの店舗を見ていただければわかると思いますが、帯がついている物は売ってないです。

店舗によっても多少異なりますが、基本買取額は安い場合が多いです。

プレミアの付いている絶版本の類は評価されない反面、他の店では買い取ってもらえないような価値のない本でも、状態が良ければ格安ではありますが、買い取ってもらえるというメリットもあります。

全く価値がないですが、状態だけは良いものを売る時には便利なので、利用しています。
様は、その古本屋の特質をよく見極めて、自分の利用条件に合った店舗を使うのがベストの選択ですね。

質問した人からのコメント

2012/8/10 14:02:21

笑う ありがとうございます!!分かりやすいし、なるほど~~ と思いました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

has********さん

2012/8/817:03:35

何度かブックオフに売りに行ったことがあります。
そこからすると、基準は1冊10円。(きれいなコミックなどはたまに20円の時もある)
書き込みやヤケがある本は0円。(値段がつかない、と言って返されます)

1冊100円以上ということはありません。
3ヶ月、定価の半額+50円で店頭に出し、売れなかったら¥105のコーナーに回しても儲けが出る仕組みなのですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる