ここから本文です

うつ病は自覚症状があるのでしょうか

ria********さん

2012/8/619:29:06

うつ病は自覚症状があるのでしょうか

毎日会社に行きたくない、と夫が言っています。
オレはうつ病なのかもしれない、というのですが
自覚症状はあるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gol********さん

2012/8/620:27:31

自覚症状は、不眠と、食欲の減退(まったく食べる気が起きない)
味覚異常(何を食べても、砂や粘土みたいに感じる)でしたが、
鬱病だと思ってませんでした。自分の事はどうでもよくなってましたが
子供がいましたから、カロリーメイトやウイダーインゼリーなどで
自分は栄養補給して、家族の食事は作ってました。
実家の家族に強制的に病院に連れていかれましたが、
「眠れないだけです。」と医師に言い放ったものですから、
本当は鬱病の治療を開始したのですが、
「眠れて体が休めるようになるお薬を出しておきましょう。大丈夫ですよ。
精神病とかじゃないですよ。」と医師は私が受け入れられるまで
病名を告げませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oya********さん

2012/8/619:55:53

鬱病の人は「自分は鬱病ではない」と思いたい様で、だから不眠や不安感・精神的に疲れていても「うつ病ではない」から、周りの人に「行け」言われてやっと病院にも行く人が多いみたいです。
実際私もまさか自分が鬱病だとは思わなかったのですが、不眠・仕事や職場の人間関係に対するストレス、不安感、突然泣き出したり、対人恐怖等あったのですが、半年くらい「うつじゃないから」って行くのを断っていました。
でも朝起きれないくらい怠くてしんどくて、もうダメだと思ってとうとう心療内科に行ったのですが、「うつ状態です」と言われてショック&安堵しました。
鬱だったショックと、しんどかったのは病気のせいだったのかと分かった安堵。

自分はうつだと言っている間は大丈夫だと思いますが、質問者様がよく観察しておくことは必要だとおもいます。
不眠・食欲の減退・趣味に興味を示しにくくなったなど色々と兆候は出てくると思うので、何かあれば病院に行ってみたら良いと思います。

uve********さん

2012/8/619:33:14

男性はよく鬱になると攻撃的になり自殺すると言いますよね。
女性は無気力になり引きこもりになる傾向があります。

現代型のうつ病で、遊びはいいのに仕事は嫌と言うのがありますが、まだうつ病かもと言いつつ仕事してるうちは大丈夫だと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる