狭山事件て冤罪ですか? 冤罪でしたら被害者の兄貴が犯人ですか? 脅迫状を置くときに他人が入ってきたら100%分かる状況だったんですよね?

狭山事件て冤罪ですか? 冤罪でしたら被害者の兄貴が犯人ですか? 脅迫状を置くときに他人が入ってきたら100%分かる状況だったんですよね? 誰にも気付かれないで置けるのは家族しかいないと思うのですが…

ニュース、事件2,247閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ネット上の色々なサイト読むと、 被害者の長兄が、怪しいですよね。・・・ それにしても、謎が多すぎる事件です。不思議なくらい。。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やっぱ長兄が有力でしたか(・ω・`) ありがとうございました♪

お礼日時:2012/8/13 7:49

その他の回答(1件)

0

1963年に起きた誘拐殺人事件です。 昭和38年5月1日、埼玉県狭山市で当時高校1年生の少女が下校途中行方不明となり、その夕刻20万円を要求する脅迫状が届けられました。警察は誘拐事件と断定し、翌2日夜、身代金受け渡し場所に40人の警察官を配備するが犯人を取り逃がし、3日大掛かりな山狩り捜査を開始、4日農道に埋められている少女の遺体が発見。 警察は、石川という男を別件逮捕したが、彼が部落出身者の為、差別と偏見と言うことで多くの支持者が付き、長い闘争を要しましたが証拠不十分により無罪となりました。 高校時代に支援団体が製作した再現ビデオを高校の授業で見たことがありますが、意図的に部落出身ゆえに差別を受け無理やりでっちあげにあったと言う設定で、ある意味はじめて見る人に無実と警察の横暴を誘導している内容に思えました。 あくまで個人的見解ですが、証拠が古く裏付けが自白に頼ったことと、部落ゆえの差別と偏見に争点がすり替わり必ずしも潔白と言い切れないと感じました。 よかったら参考にして下さい!