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A/TとM/Tなら、どっちがいいですか?

pen********さん

2012/8/622:38:23

A/TとM/Tなら、どっちがいいですか?

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hyp********さん

2012/8/623:12:26

かつて、この国にスポーツカーがあふれていた時代に
A/Tに乗っている男は、ダサいと思われていました。
クラッチ操作の必要なマニュアルの運転できない、
運動神経のない、機械にくわしくない、頭と要領の悪い男だと
見下されていました。

そして、男たる者、最強のツインターボエンジン、
ドイツ・ガトラッグ社(ゲトラグ)製6速マニュアルミッションを
シフトさせ首都高速・湾岸線を時速300kmオーバーで
走行できる者が真の覇者として、皆それを目指していました。

それこそ、国産最強のトヨタ・スープラRZ(ツインターボ)、
フェアレディ300ZXツインターボ、
R33日産スカイラインこと通称、スーパーGT-R、
ホンダNAで最強の280馬力を誇るNSX、
マツダのピュアロータリースポーツ、RX-7、
子供の喧嘩に親が出てきたかのような外国製の
イタリアはフェラーリF348tb、
ドイツはポルシェ911、
などなど、どれもこれも恐ろしくダイナミックなパワーを
持ったスポーツカーばかりでした。

その関係で、当時インターネットもそんなに発達しておらず、
自動車関係書誌のモータージャーナリストの偏った記事と
口コミ程度しか参考になるものがなく、A/Tは性能が悪いという
イメージがつくようになりました。

もともと、「A/Tの性能が悪い」というのは、M/Tの設定しか
なかったローバーのミニ・クーパーがはじまりでした。
ミニに搭載したA/Tはギアボックスがエンジンと一体化しており、
満足に走行するには課題の残るものでした。
M/Tなら軽快に気持ちよく走れる車だったのです。
このようなことが口コミで広がり、A/Tはあまり良いものではないという
一般常識が広がりました。
本当は電子制御で行うA/Tとミニのような油圧でコントロールするA/Tが
あるので電子制御のA/Tですと、M/Tではまず勝ち目がありません。

たとえば、1800ccのM/Tのシルビアで
2500ccのA/TのマークⅡやチェイサーには勝てないってことです。

シルビアに乗ってる人もエンジンをスカイラインGT-Rで使っているような
2600ccのエンジンを何百万円も改造費にかけて載せたりして
M/Tで必死に戦っていました。

しかし、もはや電子制御で路面状況からエンジンの回転数まで常時計算し、
最適な走行を実現させる電子制御のA/Tには追いつけません。

やがて、M/Tのスポーツカーよりも
トヨタのセダンのA/Tのほうが速いというお話になっていきました。

そこで、マークⅡやチェイサーを首都高で走らせたりする人たちが現れました。
彼らは2ドアで後部座席の使い勝手の悪いクーペのスポーツカーよりも
4ドアで後部座席の乗れるセダンに惚れ惚れしました。

やがてトヨタでV8エンジンを載せているセルシオなども現れました。
今では信じられませんが、片バンクごとに独立排気パイプを持った
非常に贅沢につくられた設計の車です。

しかし、警察の取り締まりも厳しくなる一方で、
セルシオのような車はスピードよりも外見のゴージャスさ、
乗り心地を重視しようという動きをする若者たちも現れはじめ、
音楽が高音質で聴けるように改造しようという若者も現れました。
大きな重低音ウーハーをトランクにつけてダンスをして楽しむ人たちでした。

世間では、ホンダのオデッセイが非常に使い勝手がよく、
トヨタのガイアや日産のセレナなどが好調に売れ出し、
大型ミニバンの日産エルグランドが大好評となりました。
これにトヨタがあわてて高級ミニバン・アルファードを投入し、
一気にミニバンブームは最高潮に達し、普通車=ミニバンという常識になりました。

それからガソリン価格の上昇により、
トヨタのハイブリッドエンジンが脚光を浴びるようになり
ハイブリッドカーが今、ブームとなっております。

・プリウス
・プリウスプラス
・アクア
・クラウン
・アルファード
・ベルファイア
いずれもA/TやCVTでM/Tではありません。

日産は、スカイラインのひとつのグレードだった「GT-R」を
世界的に通用する、ジャガーやアストンマーティンに乗ってる英国の
紳士が認めるような伸びやかで優雅なプレミアムスーパーカーを
作り出そうとし、日産GT-Rを完成させました。
日産GT-Rはデュアルクラッチトランスアクスル採用の究極の
M/Tです。しかしクラッチペダルがありませんし、A/T限定免許でも
運転可能なので世間一般的にはあのクルマは、A/T扱いです。
そうです。
性能を下回ったM/Tの時代はこうして幕を閉じたのです。

質問した人からのコメント

2012/8/8 12:36:50

成功 時代は、常に変化してるのですね。皆さん、ありがとう。

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rum********さん

2012/8/711:41:11

自動操縦です。

だって私は未来からやって来たから。

ドラえもんか。って思うでしょ?

ドラミです。

wad********さん

2012/8/623:38:57

ツインクラッチの AТ

ランエボ

GТ─R

など

aaa********さん

2012/8/623:20:30

ATでしょう。クラッチ操作の必要なMTはもはや時代に必要とされていません。今待望されるのはクラッチ操作のないMT(ATとして認識)です。

muk********さん

2012/8/623:09:54

車種と用途によります。

2ペダルMTとも言える、DCTがベストかな。

PS
どうでも良いが、F1はMTだか?
クラッチ操作もあるぞ?。発車時にしか使わないが。
変速も手動。
ステアリング裏のパドルシフトで、変速しているでしょ?
クラッチ操作は自動でやってくれるがね。

ipp********さん

2012/8/622:55:24

楽ちんなATが良いです。
今時はMTでも押し掛けできません。

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