ここから本文です

歴史上で最強の日本刀を教えてください。 また、それを誰が作ったのかも教えてく...

tot********さん

2006/8/3018:44:36

歴史上で最強の日本刀を教えてください。
また、それを誰が作ったのかも教えてください!!

閲覧数:
31,236
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2006/8/3101:17:51

一般的には正宗って事になっています。

江戸時代の刀工が「人と鉄は時代が下るほどに悪くなる」と言ったとおり
結局は古代の刀を超えれなかったのではないでしょうか。

個人的には、正宗じゃないけど菊一文字がいいかな。

質問した人からのコメント

2006/9/6 22:06:03

抱きしめる 僕も菊一文字は好きです。たくさんの解答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

編集あり2006/9/220:49:03

幕末に行われた、松代藩の荒試しをクリアした、
源清麿の兄の山浦真雄の作などは凄いと思いますね。
古竹を入れた巻藁の切断を19回。古鉄1回。鹿の角6回。兜1回。
砂鉄入り陣笠2回。古鉄胴2回。四分一しぶいちの鍔2回。練鉄1回。
次に,鉄の棒で棟から打つこと7回,平から6回。鉄敷きに棟打ち13回,
平打ち3回。これでやっと折れたそうです。

普通の刀なら耐えれませんよ。
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/osaru/wazamono.htm

izu********さん

編集あり2006/9/220:00:59

江戸時代に、首切り役人の山田浅右衛門らによって作成された「懐宝剣尺」に載っている、最上大業物の12工でしょう。

「懐宝剣尺」は、試し切りにより刀の切れ味をはかり、ランキングにしたものです。切れ味の良いものから順に、最上大業物、大業物、良業物、業物とランク分けしていて、見た目の美しさは一切考慮せず、切れ味だけで判断しています。名刀、とされている刀剣には、見た目の優美さなどで評価を得ているものも多いので、切れ味で評価を下している書物である「懐宝剣尺」を参考にするのが良いでしょう。

斬首後の罪人の死体を利用して試し切りをしていますので、人間に対する切れ味を正確に評価しているものと思われます。

「懐宝剣尺」は数回の改訂がなされていますので、時代により若干、内容に変化があります。

下記サイトを参考にしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%80%E5%89%A3%E3%81%AE%E6%A5%AD%E...

jjm********さん

2006/8/3118:21:44

郷義弘です。
正宗は有名ですが本物かどうか。
江戸時代に鑑定家が正宗という折紙を乱発したそうです。

yua********さん

2006/8/3021:22:33

実際に人を切ったと言う厳選たる事実にてらせば。

近藤勇の愛刀「虎徹」でしょうね。

作者は長曽根虎徹

名刀と言われていても実戦では記録がありませんから。

scu********さん

2006/8/3020:28:38

日本刀ではないんですが、最強の刀剣という事であれば「天の叢雲の剣」ではないでしょうか。
何しろ「日本国の認める霊力」、「三種の神器」ですから、これ以上の剣はないかと思います。

誰が鍛えたか・・・?・・・八又の大蛇?

それ以降ですと、「鬼斬り丸」や「童子斬り安綱」などが有名ですけど(同じ刀でしたっけ?)・・・。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる