ここから本文です

ポケモンBW2 タマゴ厳選について

ck3********さん

2012/8/706:54:57

ポケモンBW2 タマゴ厳選について

最近、ポケットモンスターBW2を購入しました。ちなみにホワイトの方です。
ポケモンをプレイするのは実にファイアレッド以来になるのですが、今作ではちょっと頑張って対戦に使えるようなポケモンを育成してみようと考えています。
いちおう個体値、種族値、努力値についての知識や、タマゴ厳選に使用する1Vのメタモン6匹は捕獲しました。

さて、ここからが質問の本題になるのですが、
タマゴ厳選についての方法は以下のサイトを参考にさせていただきました。
http://koro-pokemon.com/p_kotaichi-gensen.shtml
上記のサイトのやり方でタマゴ厳選を行っていこうと考えているのですが、もしここに載っている方法よりも効率のいい方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
また、タマゴ厳選を行う際に気を付けた方がいい点や、アドバイスなどがあれば教えていただきたいです。

最後に、実際にタマゴ厳選と行っている方へ質問なのですが、
私の場合、上記の方法で厳選するポケモンの能力値は3Vで残りのステータスが20以上くらいになるように調整しようと考えています。この場合、皆さんの経験上何匹くらいのタマゴを孵すことになるのでしょうか?
もちろん運が強くからんでくると思うのですが、大体の目安を教えていただけるとモチベーションの維持につながるのでよろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2012/8/717:13:02

先駆者様方が既に仰られている『乱数』を使うのも良いでしょうが、一言。
乱数を使う事が悪いと言うつもりはありませんし、使うも使わないも当人次第でしょうが、乱数を使う事に対し反感を持っている方もいらっしゃるという事をお忘れなきよう。
声高に乱数を勧める事や、乱数産である事の発言は、時として無用な争いを生みます。荒れる事を好まないのであれば、口に出さない事をお勧めしておきます。

さて本題ですが。
とっても運が絡む上に、親次第だと思いますが、大体BOX4~5個埋めれば良い個体が出てくると思いますよ。性格が100%遺伝するBW2なら尚更。
参考までに、BOX3個半くらい孵化させたところ、採用圏内個体は4体くらい居ましたね。
めざパ厳選に比べたら、ただの個体値厳選程度は楽なものです。

めざパ厳選するつもりであれば、タマゴ1000個以上叩き割る覚悟で。その上色違いとなれば、5桁のお覚悟を。

質問した人からのコメント

2012/8/8 07:05:13

某3DダンジョンRPGの逆鱗マラソンを自力でクリアした身としては、乱数には頼らずに数で勝負してみようと思います。皆様分かりやすいご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zer********さん

2012/8/806:36:27

ぶっちゃけこれより効率いいのは乱数です、まあ自分わかんないですけど
3Vなら運が良ければすぐ、悪いと何日も掛かります
最初のうちはある程度妥協してやった方が自分が楽です
あんま最初から高いの狙うとやる気起きなくなります
6Vメタモンがいれば今より多少効率よくやります

kak********さん

2012/8/710:00:49

乱数というものをご存知でしょうか??

おしゃべりを覚えたペラップが必要なのですが、厳選をしなくて済みます。
チートではないのですが、慣れるまでが少し大変です。

一応乱数について説明します。

ポケモンの卵は起動した時間でもらえる卵が決まります。

そこで、ホワイト2を○時○分○秒に起動し、育てやから卵をもらうと個体値6Vのポケモンをもらえる。

この時間をパソコンで調べようという話しです。

また、性格についても同時にできます。

これによって1~3回ぐらいで大抵上手くいきます。

私はBWで乱数をしているためBW2の乱数に詳しくはないですが、ヤドンでもわかる乱数というサイトを参考にしてました。
おそらく「BW2 乱数」で検索して頂ければBW2 用で説明しているサイトがあると思います。

BWとBW2では乱数が違うので注意してください。
質問と大きく離れてしまいすみません。

残りの回答は、私は希望の3Vがでるまでに1~2ボックスくらい厳選しました。基本知識はそのサイトにかかれていますので、問題ないかと。

長文になりましたが、参考になれば幸いです。

noo********さん

2012/8/708:02:27

んー。より簡単な方法に『乱数』なんてものが存在しますが、正直オススメできません。ちょっとしたチートだし。

基本的な方法はそちらのサイト以上のことはないかと。テクニック面ではもうちょい色々あったりしますが。

直感的に何匹とか言うのは嫌い(理系さんなもので)ですので、ぱぱっと確率を出しますよ。
3vどうしの親で、パワーあり、性格関係なし、特性関係なし、性別関係なし、めざパ関係なしで3v他20以上の子供が産まれる確率は
2c2/5c2×(13/32)^3×100=0.67%ですね。150匹くらい子ども産めば運がよければ1匹くらい産まれても不思議はない感じ?
一匹の孵化に3分かかるとすると……やめときますか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる