ここから本文です

七回忌、開眼納骨を同日に行う場合、お寺にお渡しする物について教えてください

pan********さん

2012/8/709:26:16

七回忌、開眼納骨を同日に行う場合、お寺にお渡しする物について教えてください

父の七回忌に合わせて、墓を建立し、開眼納骨法要も同時に行います。
お寺様にはお布施、膳料、お車代 トータルで六万円お渡しします。
そのほか、お寺にお渡しするものはどうしたらよいでしょうか?臨済宗になります。

今まで、法事のみの時は菓子折り、四十九日の時はお菓子と一緒に
白むし(黒豆を入れたおこわ)などを一緒に渡していました。

墓の開眼となると紅白の熨斗でお礼をお渡ししますので
紅白の熨斗をかけたものをお渡しした方が良いのか、
法事は白むしを渡すので赤飯なのか?
仏用の熨斗と紅白の熨斗を付けた品物を両方渡すのか迷っています。
それか、品物の替わりにお金を包んでお渡しするのか?

お寺様は、お布施、開眼法要の金額等は決まっているそうで
それは教えていただいたのですが、さすがにお返しの品物等
おっしゃらないし、お聞きできないので悩んでいます。

母方の実家は浄土真宗で、法事の際はお寺にも、お布施、膳料、お車代のほかに
親類に渡すものと同じお返しを持って帰ってもらう、
もしくは、5千円程のカタログギフトなどをお渡しします。

宗派、地方によって違うと思いますがよろしくお願いします。

閲覧数:
1,000
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2012/8/817:49:13

浄土宗です。
私もお母様と同じで、他の方にお渡しする物と同じものをお渡ししていますし、他の檀家さんも同じです。
以前住んでいた横浜でも、日蓮宗でしたが同じ対応でした。
お礼ですので、お寺さんでは言わないと思いますし、宗派で決まりはない事だと思います。
あるとすれば、地域性でしょうか?
一番無難なのは、お母様と同じようにされるのが良いのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2012/8/8 22:16:53

成功 ありがとうございます。スッキリしました。そのようにしたいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる